ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

美しい希望の季節を

久し振りにロキオンBBSに書いてみた。載るかしら?
イエローモンキー活動休止に関しては、私もイエローモンキーは
第一期を終了したのだと思っています。そしてドームライブが
イエローモンキーの第一部修了のセレモニーだったと感じています。
彼らは期限を決めない長い春休みという充電期間に入っているのだと
私は思っているのです。区切りをきっちりつける為に『解散』と
したって良いじゃないかという意見が在って良いと思います。
個人がそれぞれ解釈するのは当然です。
でも大雑誌の編集長自らが「イエローモンキーは終わった。散った。」
という表現を使われるのはどうでしょうか。只でさえ現在世間では
「イエローモンキーは解散したバンド」という認識であるのに、
JAPANの読者層にまでイエローモンキーは既に終わったバンドと
されてしまう危険があります。大体において、休止を発表する時
いっそ「解散」とした方がインパクトは大きかった筈です。
そりゃファンに与える衝撃は計り知れないモノであったでしょうが、
一般層にとっては、解散を惜しむ声が彼らの音楽そのものへの再評価
ひいては既存の音源やその後発売されたベストの売上増加にも
繋がったかも知れません。希望的観測でしょうけれども(笑)
ですが、彼らは敢えてピリオドを打たなかった。
未来に希望を残してくれたのです。
《ここで終わるってことは何かの始まりだっていう終わり方を
バンドはしていた》と書いていらっしゃいますが、
その通りだと思います。春休みの期間がどれ位になるのか、
当初の予想よりも長引きそうな気配ですが、
私は何れ新しい季節が、第二部が始まると信じています。