ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

想いを伝えるという事

Yahoo!のトピで「7月7日に『JAM』を購入してオリコンチャートに
ランクインさせようという企画がある事を知った。
何故今「JAM」なのか?何故オリコンランキングに入れる意味がある?
それを企画しているサイトへ行ってみた。
「メンバーに我々ファンの想いを伝えたい」「奇跡を起こそう」と
呼び掛けていた。
メンバーへ「熱い想いを伝えたい」その気持ちは判る。
しかし今回のこの企画はメンバーにとっては、はっきり言って
迷惑でしか無いだろう。
先ず「JAM」について、イエローモンキーにとって大切な曲だという事が
選考基準だそうだが、私は「JAM」がイエローモンキーの代表曲として
扱われる事に、実は違和感を感じている。
“外国に飛行機が落ちました”という衝撃的なフレーズの所為で
社会的な歌として認識され勝ちで、昨年のニューヨークテロ事件の時も
「JAM」が取り沙汰されたりしていたが、私は「JAM」は孤独で無力感に
打ちひしがれた夜に『ただ君に会いたい』と願う、極めて個人的な内面を
見詰める愛の歌だと思う。
この曲はイエローモンキー最大に世間に認知された曲になった。
売上は「BURN]67万枚に次ぐ約60万枚である。
「JAM」は発売までのあれこれが在った所為で必要以上に
ドラマティックに成って仕舞った曲だろう。
かつて吉井和哉は「BRIDGE」誌で『JAMが売れた事で安心した。』と語った。
けれど、両A面となった「TACTICS」の存在を忘れてはいけない筈だ。
人気アニメ「るろうに剣心」の主題歌であった事は
大きな意味を持っていたに違いない。
「JAM」が急遽60万枚という売上を達成してしまった事で
イエローモンキーは負わずに済んだかも知れない余計な重荷を
背負ってしまったのだろうか。
【日本のロックを】という大きすぎる使命を自らに課さなければ
その後の彼等の活動はもっと楽に為っていたのではなかろうか。
そう考えると「JAM」にもう一度日の目を当てようとする今回の企画は
二重の意味でメンバーにとっては酷なのでは、と思う。

企画サイトでは7月7日に一斉に有線へリクエストをするとか、
7月7日の日付でメンバーに想いの丈を綴った手紙を出そうという提案もされていた。
私はこれは良いと思う。(私はモンキーの誕生日の12月28日に
「真珠色の革命時代」を聴きたいと個人的に思う。)
大体オフィシャルのVOICEに書き込んでも、特にあの吉井氏がマメに読むとも思えず
(ある程度たまったら事務所の人がプリントアウトしてメンバーに渡している
とは思うが)我々ファンの想いを伝える手段は手紙しかない。
『単なる自己満足であり愛の押し付けに過ぎない』
確かに私の現状もそれに違いないのだが、企画している代表者やサブリーダー達の若さ、純粋さが眩しくもある。
「ただ待っているだけじゃ嫌。何か行動に移したい。奇跡を起こしたい」
そう願わずに居られない、その気持ちも判る気がする。
ただ制止するのではなく、メンバーも発起人達も後味の悪い思いをせずに済む
上手い方法があれば良いのに、と思う。
本当にねえ、イエローモンキーのお兄様方達、罪な男達だなあ。
こんなに乙女心を悩ますのだもの。