ハガクレ・レコード(名前からして素敵!)から出た「村八分」の
復刻CDシリーズを聴いている。凄い!これが30年前の曲だなんて!
痺れるというか、聴いてるうちに熱くなって来る感じだ。
正直、こんなに興奮するなんて思っていなかった。
伝説のロックバンドという事で、名前だけ知っている状態だったから。
3枚とも購入して大正解だった。気持ちイイ〜。
格好良いじゃないの。全然古くない。
当時のバンドとしては珍しくお化粧して衣装も派手だったらしい。
どんなライブだったんだろう。ライブ自体非常に稀だったらしいけど。
当時としては、とても斬新だったのだろうな。
活動期間が4年程で発表したのは、わずかライブ盤1枚だけだという。
それでも「村八分」は鮮烈なイメージを残す伝説のバンドと為った。
ふと、この前からずっと気に掛かっていた事が蘇る。
ヒーセのシングル曲を聴いて、そしてPVを観て思った事である。
ロックバンドを休止してメンバーがソロ活動を始める時に期待される事って何だろう。
ヒーセのシングル曲って皆が求めたヒーセ像をとても上手く掬い上げてる気がする。
KISSやエアロスミスとかアメリカンロックテイストでノリが良くって、
尚且つTHE YELLOW MONKEYの匂いもちゃんと感じられて、凄い期待に答えていると思う。
アルバムではどんな曲をヤっているんだろう。楽しみだ。
ベースのヒーセが歌い、アルバムの中ではギターも弾いているという。
これはとても興味が持てる。
けれど、これがモンキー時代、ほとんどの曲を作詞作曲していた
吉井和哉のソロワークの場合はどうだろう。
自分で作って歌う曲がイエローモンキー時代とたいして変わらないなら
活動休止してソロを遣る意味がないじゃない。
それも自分で言い出した活動休止だものね。
彼らがあの時、活動休止ではなく解散という道を選んでいたとしたら、
THE YELLOW MONKEYは「伝説」になっていただろう。私はそう思う。
だが、彼らは「名前」ではなく「明日」を選んだ。
だからこそ、廣瀬洋一にも吉井和哉にも、より多くを期待するのだ。
どんどん貪欲に期待し続けよう。
待たれる方は堪ったもんじゃないだろうけど。
好きになって仕舞ったんだから仕様が無い。