ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「SWEET CANDY RAIN」PV完全バージョン

「SWEET CANDY RAIN」PVの8分バージョンを見る事が出来た。
いくつかの象徴的な映像、通常とは違う順番で挿入される台詞、
かなり足されていた運転手の台詞によって、このPVのストーリーは
大体理解出来たと思う。
けれど、見終わって心に浮かんで来たのは、
『喪失を、欠落を受容せよ。』という言葉だった。
運転手と女性(妻?)少女(娘?)登場人物達は
皆何かを喪ったかのように傷つき、深い哀しみに囚われているようだ。
YOSHII LOVINSON扮するミステリアスな人物も。
頭にチャックを付けたこの黒タートルのYOSHIIと映像の中で
歌い登場人物達と絡む白シャツのYOSHIIは別の存在なのだろうか。
私は、冒頭のYOSHIIがじっと自分の掌を見つめるシーンや、
女性や少女を導く姿から、サリンジャーの「グラス家の物語シリーズ」の
重要なキャラクター・長男シーモアを連想した。
美しい手をしていて、じっと己の手を眺める事が良くあって、
(鼻がしっかりしていて)そして、生前もそして亡くなった後も、
家族全員に多大な影響力を持ち続けた人物・・・グラス家の家族達に
とってシーモアは彼らが生き続ける限り、ずっと“神”あるいは
“天使”のような存在であったろうと思う。
真摯で無垢な魂を持ちながらこの世を生きて行く苦しみ、
愛する命の喪失、孤独、残された家族の愛の尊さ、
そういう事柄がこのPVから響いて来た。
曲だけでも勿論心に染みる曲だと思うけれど、
このPVは、非常に素晴らしい作品だと実感する。
SSTVで流して呉れたのは大変嬉しかったのだけれど、
正直言えば、番組ロゴがちょっと邪魔だった。
DVD付き初回盤に収録されてるんだよね?
待ち遠しい。