ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ラブミーテンダー

ミック・ロンソンの残した2枚のソロ・アルバム
「Slaughter on 10th Avenue」「PLAY DON'T WORRY」を
聴いている。今日は、ミック・ロンソンの11回目の命日だから。
デビットボウイのバックバンド=スパイダース・フロム・マースの
ギタリストとして、「ジギー・スターダスト」を世に送り出した
華麗なギタリストとして有名であろう彼だけど、
「ラヴミー・テンダー」や「THIS IS FOR YOU」でのミックの歌声は、
何とも柔らかく心に染みて来る非常に味わい深いものだ。
アルバム表題曲「Slaughter on 10th Avenue」や、
「THE EMPTY BED」の流麗なストリングスアンサンブルの調べは、
本当にうっとりとする。
自作曲の作曲も勿論だけれど、2枚のアルバムに収録されている
古今のカバー曲のアレンジでも非凡な才能を魅せている。
このソロ・アルバムに出会えたのは、吉井和哉のお蔭だ。
吉井和哉の歌う「ラヴミー・テンダー」を生で聴いて見たかったな。
THE YELLOW MONKEYが復活して、いつかまた「ミック・ロンソン追悼
ライブ」が開催される日がきっと来るよね。
ビデオの映像だけじゃ淋し過ぎる。
次第に歳を重ねて年輪を深めていくミック・ロンソン愛好家達の姿と
歌い継がれていく曲達を体感したいと願う。