ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

HATE

YOSHII LOVINSONの新曲「トブヨウニ」のもう一つのカップリング曲である。
オフィシャルで試聴が始まったサビの部分が
“愛してるって伝えてくれいつも傍で見守ってるって”という
伸びやかな歌声だったので、ラヴソングかと思った。
でもそれに続く歌詞が
“何故神は奪うくせに与えるのさ でも信じていないと・・・
みなそう・・・”だったから、凄く気に為っていた。
ラジオから流れた「HATE」は、以前YOSHII LOVINSONがコラムで語っていたように
実に深く濃いものだった。
“平和の嘘つき”“油と角砂糖と札束と 悪魔の あの向こう HATE”
ズシっと胸に堪えた。(最初“角砂糖”は“核弾頭”だと思っていた。。。)
何度も繰り返される“ヘーイ心配ないぜ へーイしっかりして
出来るだけ HAPPYを手にして欲しい”のフレーズは、
優しく暖かい温もりに溢れている。
利権をめぐって悲惨な戦いを繰り返す人間達の愚かさ、戦いの中で常に
傷つき虐げられる弱きもの達の哀しさ・痛ましさ、それでも明日を信じて
生き抜こうとする人間の健気さ・・・
YOSHII LOVINSONの歌声は、切なくどこか懐かしく響いて来る。
“太陽が照らすのは・・・”最後のフレーズに涙がこみ上げた。