ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

音楽家としての使命  

昨日、吉井和哉38歳の誕生日にFLOFC内のYOSHII LOVINSONのコラム
SMOKEY KAZUYAが更新されていた。
酒をやめてもうかれこれ6年近くになると言うこと・・・それは良い。
健康に気を付け、ジムで体を創り、健康で強靭な肉体を持つロッカーでいて欲しい。
気になったのは、『今までは「自分が気持ちいい」音楽をやることで精一杯だったが、
そろそろそれプラス、「人を救うための音楽」を研究してみようと思い始めてきた。』
という、その一文だ。

「FourSeasons」や「球根」や「SO YOUNG」、「峠」そして「トブヨウニ」
という曲達に、私は様々な局面で、救われて来た。
今、吉井さんが天から与えられた音楽家の使命というものを
受け入れ、『「自分が気持ちいい」音楽をやること』から
『「人を救うための音楽」を研究』へという意識変化を持つに至った事は、
とても素晴らしい事だと思う。
けれど、「自分だけでなく人も気持ちいい音楽」でなく
一足飛びに「人を救う」音楽という目標を掲げているのは、
ちょっと怖いと感じて仕舞う。精神的な意味合いにおいて人が救われるのは、
その人自身の心によってではなかろうか。
音楽は、その心の在り方を癒し解し潤いをもたらし、
自分で立つ勇気を与える存在では、と思う。
まず、吉井さんが自由に楽しめる音楽であって欲しい。
「人を救う」・・・そこまで背負わないで欲しい。
崇高な理想を掲げておられるのに、水を差すようで悪いけれど、
心配性なんです。ごめんなさい。