ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「CALL ME」発売!

YOSHII LOVINSON 4TH シングル「CALL ME」をやっと手に出来た。
ラジオで放送されたもの、そしてPVをもう何度も何度も聴いていたけれど、
CDで歌詞をじっくり見ながら聴く事の何と素晴らしい事だろう!
出だしの荒涼たる風の音?に被さって響き出すギターの音色から、
心の奥深くまで怖いくらいに入って来る。
“ONE DAY 今日も開かない
 折り畳みの真実が虚しい”
吉井の声・・・この人の声には、何故こんなに寂寥感が滲むのだろう?
切ない、けれど、それだけではない強さを感じる。
昨年吉井がインタヴューかで『これからは人を救う音楽を目指したい』と
発言した時に、私は「何という事を言い出したんだろう?
あまりに崇高な大き過ぎる理想と現実の重さに、
吉井が潰されて仕舞うのじゃないか?」と怖くなった。
自分の事だけでも精一杯な筈なのに・・・という思いも正直少しあった。
だけれど、ここ最近の「CALL ME」プロモーションでの『神にCALL ME』という
発言と、そしてこの曲そのものから、今何故吉井が「人を救う音楽」を
望み始めたかが少し判った気がした。
“オレでよけりゃ必要としてくれ”
これは、吉井が、音楽家としての“生”(自分の真に目指す音楽を追求する為に
愛し培って来た最愛のバンドを終わらせ次のステージへ向かう)を受け入れた
その決意の歌だと思う。
ハッキリ言って仕舞うと、吉井が「罪」と感じたであろうその行為を
神の前で曝け出し、自分に何が出来るか考えた時
“たまに星がキレイだってことを”
“恋に罪に欲に胸に花に
 水に風に雲に空に星に
 永遠(とわ)に 永遠に 永遠に CALL ME”
歌って行こうと生きなければならないと強く心に定めたのではないかと思う。

わたしは、この曲を届けてくれたYOSHII LOVINSON に感謝する。
そして、この曲に心底共鳴出来た自分の琴線を誇らしく思う。
2曲目「MUDDY WATER」は、CDで初めて聴く事が出来たが、素晴らしい!
こういう曲が来るとは思っていなかったので、凄く新鮮で、
純粋に『格好イイ〜!』と嬉しくなった。
とても余裕が感じられて途中でのあの「仕掛け」に受けた。 
3曲目「FINAL COUNTDOWN」は、曲もラジオで聴いて気に入っていたが
歌詞を改めてみると、このひねり加減が凄くイイ!
これをLIVEで演っている姿を早く見たい。

オフィシャルのBBSに今朝早く本人からの書き込みがあった。
cobraさんに宛てたとても茶目っ気のある愛に溢れた書き込みだったけれど
『無事に発売です.本当にあなたのおかげです。出会えて本当に感謝です。
これからもよろしく。 』
その言葉の真っ直ぐさに涙が溢れて来た。
あなたが音楽を作り続けてくれる事が本当に嬉しい。
2ndアルバム、滅茶苦茶マジで楽しみです!