ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

6月22日「Zepp名古屋」

22日Zepp名古屋公演行って来た。
皆様の各地レポを聞いてる毎に、YOSHII LOVINSON TOUR2005の
進化ぶりへの期待がどうにもこうにも抑え切れなくなって、
急遽参戦を決めた。お友達の知り合いの方にチケットを譲って頂けて感謝。
ホテルにチェックインしてから会場に向かったのだが、
体力温存の為「あやなみ線」を使ったが、待ち時間が長くて
会場へ着くのが遅くなって仕舞って後悔。
ずっと逢いたいと思ってた憧れの方々に逢えて感激&感激。
皆さん、本当に優しくて素敵な方ばっかりだ。
親しくさせて頂いているメル友さんにも再会出来て良かった。
彼女には、チケットを活用して貰えて感謝。
皆さんとグッズ販売待ちの時にお話出来て嬉しかったです。
ありがとう!
LIVE後すぐ逢えると思ってたけれど人混みの中お会い出来ずに
とても残念だった。自分は未だ携帯を使い慣れてないので、
お逢いしたかった方と連絡をつけられずに後悔。
多分割りと近くに居た筈なのに実に残念だ。
恥ずかしながら画像を送って置いた方に、Live後見つけて声を掛けて頂け
て、本当に有難かった。私がネットを始めた頃から大好きでずっと
見させて貰っていたTHE YELLOW MONKEYファンサイトの管理人さんだ。
HPも休止期間を経て新たに開かれたので、とても嬉しいし
これからがとても楽しみだ。
そして、新潟に続いて今回も非常に世話になった友人に感謝。
チケットを譲って下さった可愛い彼女に引き合わせて貰えたのも
友人のお陰だ。
名古屋の食事&夜景を見ながらのまったりした楽しい時間をありがとう。
さて肝心のライブ。
ドリンクバーやコインロッカーに目もくれず会場に入ると、
わっエマ前が開いてる!
端っことは言え、最前列だ。新潟でもうあれ以上の近さで見られる事は
無いだろうと思っていたのに、今日は目の前に何も遮る物なくロビンを
見られる。
LIVE始まっちゃえば押されるだろうって思ってたけれど、
全然大丈夫だった。
真ん中の方は混んでたけれど、端は割合空いていたように思う。
あんなにも快適にLIVEを楽しめるとはビックリだった。
さて青木さんの「LIVEの諸注意」の後に、いよいよメンバー登場。
ロビンはピンクのシャツに黒のスラックス。
新潟と同じ?銀色のキラキラしたスニーカー。
エマさんは、とても斬新な柄のシャツ。
一曲目「PHOENIX 」の音が鳴り出して、アドレナリンが大噴出する。
格好イイね〜。“ヒョーヒョーヒョー”魂が鳴いてるんだ。
新潟と曲順は同じだけれど、どの曲もメンバーの演奏もYOSHIIの歌も
ステージングも進化している。
ステージに蹲るような姿勢から飛翔していくようなYOSHIIの動き、
スキーヤーに為ったり、黒馬が後ろ足を蹴り上げる仕草や、
あと他にも色々怪しげな妖しい動きをしていた。
LIVE後お逢いした方もTHE YELLOW MONKEY時代を彷彿と
させるものがあったと言っておられた。
同感である。ワイヤレスマイクになっていたのも大きいだろう。
心配していた声は、所々低くして歌う箇所もあったけれど、
それほど気に為らなかった。
私が辛そうに感じたのはアンコールの時だけだった。
ちょうどツアーは折り返し地点。どうぞ頑張ってケアして下さい。
今回とても嬉しかったのは、バーニーさんとエマさんの
ギターの絡みの見せ場が多かった事だ。互いに見遣りながらギターを
掻き鳴らすシーンにゾクゾクした。
それを見ているYOSHIIが実に嬉しそうな表情で、エマのソロの時に
くるくる廻ったり、ひょうきんな表情をして見せたり、面白かった。
エマの笑顔が多かった。
エマは声援を送っているとこっちを見てくれるので
本当に応援のし甲斐のある人だ。エマファンの気持ちが判る。
私は今回もちょっと身体をずらせば全員が見えるという位置だったので、
YOSHII、エマ、バーニー、根岸さん、金子君と次々見るのに忙しかった。
根岸さんとエマがアイコンタクトを取ってる場面も多かった気がする。
やっぱりエマは皆にモテルんだよね。
エマのギターソロの後、YOSHIIが嬉しそうにエマの頭を撫でたシーンもあった。
今回のメンバー紹介は実にあっさりしていて、金子くんが
RIZEから来てくれた」、根岸さんが「元○○・聞き取れなかった」、
バーニーさんが「元スナイパー」、エマが「元キラーメイ」。
エマへの声援がもの凄く大きくて中々収まらずに、吉井が
「根岸さんがエマの事好きで今度テニスに行く約束してるそうです。
・・・んもう!」とか悔しがってて、そのあと直ぐに「エマは俺のなの〜!」と!
「MUDDY WATER 」のタメのところは、散々気を持たせて
大きな「ハクション」して結局は「入れ歯」。
アンコールで黄色のイノセントTシャツに着替えて現れて
「スティルアライヴ」が鳴り出した時、本当に鳥に為って
飛んで行っちゃったあの子にもこの歌が届いていると良いなあと思った。
このアレンジがとても心に沁みる。
「FOR ME NOW」では、イノセントTシャツの例のプリントを引っ張りながら
“そんなこと言う俺はまだ粗チンちゃんなんだ”て歌ってた気がする。
本編ラストの「FINAL COUNTDOWN」でピンクのシャツを脱いで鍛えた身体を
みせてくれたけど細くて白いねえ。
見せびらかしたくなる気持ちも判るけど、
ツアー中あんまり食事制限しないで欲しい。
無理せずしっかり食べて欲しいなあ。
最後にエマが前に出て来て長いソロを弾いた。
綺羅キラしてた。エマファンの友人は昇天しそうになってた。
YOSHIIも二度こちらへ来てくれた。
これ以上の幸運はないだろう。とにかく最前だというのに全く
圧される事もなく実に余裕で過ごせた。
こんなに美味しい思いをすると後が怖い。
どんどん貪欲になって、歯止めが利かない。
本当にLIVEというのは生きているんだよね。目が離せない。
私にとっての最終日は、7月4日だけれど、それが終わったら
自分はどうなって仕舞うのだろう。屍かもしれない。
生きる気力の源は、YOSHII LOVINSONのライブに違いない。
きっとまた早く生命の水=LIVEを注いでくれる事を願う。