ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「RomantistTaste」という気分じゃなかったので、
ずっとここには書かないでいたけれど、ようやく心も落ち着いたので
色々考えた事を纏めて置こうと思う。
YLOFCから「メールアドレス流出」を知らされたのは、9月15日の事だった。
『弊社では会員様のお問合せにより9月14日11時30分に事実を確認し、
同日16時50分に該当のデータをメールマガジン配信システムから
削除いたしました。弊社において調査いたしましたところ、
最初にデータへアクセスがあった9月8日から14日までに、
計20回のアクセスと、YLOFC会員のメールマガジン配信用メールアドレス
8,733件分が流出した事を確認しております。
メールアドレス以外の個人情報の流出はございません。』
まずFC会員からの問い合わせがあるまで流出の事実に事務所側が
気付いていなかった点、データへの侵入が何度にも渡っていたという
管理の甘さ、そして8,733件分というほぼFC会員全てでろうというその数に
ショックを受けた。そして流出したのは、メールアドレスだけではなく、
ひょっとしたら住所氏名・生年月日・電話番号というあのREGISTRATIONの
ページに記された個人情報全てが流出したのではないかと、肝が冷えた。
BBS上では、迷惑メールに不安を募らせる方が続出して事務所に納得のいく
説明を求める声が相次いだ。
あのBBSを目にしたYOSHIIは、どんな気持ちでいたろう。
LIVEチケット先行予約電話のパニックの時にも感じた事だけれど、
YOSHII LOVINSONのFCでの問題なのだから最終的には、YOSHII LOVINSON
責任が求められるのだろうけれど、あの時といい今度といい、
どうして事務所は彼をしっかりサポート出来ないのだろう。
それがとても歯がゆく思えた。
あの場所でしか登録していないH.Nが漏れたというファンの書き込みが
あって不安はピークに達したけれど、昨日『現時点でメールアドレス以外の
個人情報流出はございません。』と報告があって、安堵した。
迷惑メールへの対処法も書かれていて、不安に慄いていたPC初心者への
アドバイスもされていた。私は、この対応は評価出来ると思う。
最初私は、事務所を責める気持ちが強かったけれど、今回の漏洩は、
事務所がデータを委託した会社のMISSだという事が判ったし、経過報告など
誠実に対応してくれたと思う。

それよりも私が一番気になるのは、あのBBSの体質だ。
色んな考えがあるのは当然だと思うのに、強い口調で反論したり、
何人かの名前を等号で結んだ書き込みもあった。
その書き込みに付けられたレスがまた謎めいていて、
私はあれを読んでいて暗澹たる気持ちになって仕舞った。
自由にH.Nを変えて書き込めるあのシステムは
何とかならないものだろうか。
「みんな仲良く楽しく美しく」なんてそれは求める方が無理だし
気色悪いけれど、私はYOSHII LOVINSON本人が見て読んで
大切に思って貰えるBBSでありたいと願っている。
最近は全く参加していない私が言うのは間違っているだろうか。