「音楽と人」2月号吉井和哉インタヴューの第一印象だ。
ビジュアルからして5〜6年は軽く時を遡った感じだ。
1999年暮れから2000年初め「聖なる海とサンシャイン」リリース時くらいの
色艶が甦っている。
優しい顔をしているけれど色っぽい。
やっぱり吉井和哉は、こうでなくっちゃ!
良く見ると、このTHE YELLOW MONKEY休止から解散、YOSHII LOVINSONの活動の
時間を重ねた分だけの深みが増して、穏やかさと味わいを深めているのが判る。
ビジュアル面では、近年最高の雑誌フォトだと私は思う。
YOSHII LOVINSONでの活動を『素晴らしいまわり道』と評して
『いろいろやってみて、本当に好きなことが見えてきた』という、
この充実感、そしてアーティスト名を吉井和哉と定めて発表する
「BEAUTIFUL」「HIKARETA」「MY FOORISH HEART」3曲に対する
自信の大きさが本当に晴れやかで、読んでいて本当に嬉しくなって来る。
インタヴュー中で、今回のシングルのジャケットを
スコットランドの処刑場で撮っていると吉井は話しているけれど、
「BEAUTIFUL」PVに映っている柵に囲まれた丸い場所が
あれは、絞首刑台か斬首刑台の跡なのだろうか。
赤いコートを着た吉井が円形の台の中央に立ち足元を見つめるシーンが
あるのだけれど、カメラのレンズに雨雫がついて、とても印象的だった。
「死と再生」あの場所で、YOSHII LOVINSONとして活動していた彼は、
一回死んで、あの門を出て新しい吉井和哉が生まれ歩き出した・・・
そういう風に思えた。