ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

艶話

KY今月のコラムは、日本に古くからある『色恋は芸の肥やし』
という決まり文句について語られていた。
《『色恋は芸の肥やし』という役者の世界とかでよく謡われる決まり文句も、
そろそろ「どうなんだろう?」と思うことがある。》そうだ。
吉井も40近くなって、
「艶」やら「色気」の出に不安を覚え始めたのだろうか?(笑)
私個人としては、「at the BLACK HOLE」時に感じていた吉井の
ヴィジュアルに関する不安は、「WHITE ROOM」以降どんどん解消されて行き、
ジョン・レノン音楽祭」と今年のツアーで完全に払拭された。
吉井和哉には、年齢を重ねた大人の男の色気と艶が満ちていると思う。
ご本人がより一層の艶と色気を望んで、恋愛修行為さるつもりなら
全然それはそれで構わないけれども。
血の滲むような恋』をしても何をしても、それが作品に良いように
昇華されるのならば結構なことだ。
修羅場を踏もうが本人の覚悟さえ定まっていれば、
傍がとやかく言う事ではないだろう。
『色恋は芸の肥やし』という言葉で私が思い出したのは、
以前見た「藤十郎の恋」という映画だ。
菊池寛原作のこのお話は、藤十郎が不義の男を演じる為に
夫ある身の芝居茶屋の女将に偽りの恋を仕掛けるというものなのだけれど、
女将役お梶の京マチ子を口説く長谷川一夫扮する坂田藤十郎
色っぽさと言ったら堪らない。
役作りの為に利用されたと知ったお梶は自害するが、
藤十郎は平然と『藤十郎の芸の人気が女子一人の命などで
傷つけられてよいものか。』と言ってのける。
芸の為に非情に徹し切った役者の凄みが神懸っていた。
長谷川一夫を喩えに出されては、吉井も堪ったものじゃないとは思うが、
生涯現役恋愛体質を目指すも良し、
そうじゃない境地を目指すも良し、
どうぞ創作活動頑張って下さい!