ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ジンジャーズ

昨日から公式ブログ「吉井和哉を追いかけて108blog」が始まった。
書いて下さってるのが、THE YELLOW MONKEY時代から馴染みの深い
“詩音ちゃん”こと結城雅美さんだということで、
非常に楽しく読ませて貰っている。
第2回目の今日は、吉井和哉の新バンド「ジンジャーズ」について
書かれているのだけれど、私は、7/27に吉井和哉がこの
「ジンジャーズ」をMCで
紹介した時から、ずーっと気に為っていた事があった。
吉井はあの時「阿吽」とか言ってなかったか?
私はそれを聞いて、もしかしたら寺院の門に飾られた「
阿吽」の仁王像の事を
言っているんじゃないか等と少しばかり吉井を疑っていた。
けれど実際は、神社の狛犬も、「阿吽」であるという。。
一般的には、向かって右側の像は、角はなく口は開いている「阿形(あぎょう)」。
向かって左側の像は、1本の角があり口を閉じている「吽形(うんぎょう)」。
厳密には、角のない方の像を「獅子」、角のある方の像を「狛犬」と言い、
1対で「獅子狛犬」と称するのが正しいのだそうだ。
人が「おぎゃあ」と叫んで最初の息を吐いてこの世に誕生し、
「う〜ん」と唸って最後の一息を吸ってあの世へ行く・・・
人間の生死を表現すると同時に、
「阿吽」の呼吸で吉井和哉の楽曲を演奏してくれる頼もしき
仲間達という意味も
持っているのじゃないかと感じた。
でもね、来年2月には「豆まき」をしたいとか、
大仏様(ベースの三浦さんの事を指してたんだろうか?)に
祈願したらご利益がありそうだとか、
いつもながら吉井節炸裂だったので、
「阿吽」の考察も遠く離れていそうだけど(笑)
ともかく、ZEPP東京で出逢った「ジンジャーズ」は、
とっても格好良いバンドだったから、
8月中に公開されるというジンジャーズ演奏シーンが
収録された「WEEKENDER」のPVは、期待大だ。
今日から開始された「WEEKENDER」を早速、
鄯Tunesに取り込み、携帯サイトで歌詞もダウンロード出来た。
こういう形で「新曲」を購入する時代になったとは、驚きだけれど、
本当に便利なものだね。
サビだけ聴いていたより、本当にずっと格好良い曲だ。
ツアーが11月だなんて待ち切れない。
早くLIVEで生の演奏に触れたい。
そしてこの曲を先駆けに立てた新アルバム「39108」を
丸ごと堪能したい!


結城雅美さんの「「吉井和哉を追いかけて108blog」
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshii_39108