ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「シュレッダー」PVを見た。
何度も何度も繰り返して観た。
こんな世界を作れるのは、吉井和哉しかいない!
実をいうと、先週モバイル公式で「シュレッダー」PV撮影中だという
目の周りを緑に塗りたくった長髪吉井和哉を見た時には、
こんな暑苦しげないでたちで大丈夫なのかと、危ぶんでいた。
けれど、昨日の朝、一部分の視聴が始まって、
そんな心配など吹き飛んでしまった。
コンクリート打ちの荒れ果てた部屋と吉井和哉
画面に映し出されるのは、ただそれだけなのに、
この妖しさ、怪しさ、悲しさ、切なさ・・・
感情が込み上げて来てどうしようもなくなる。
磔にされたキリストのようにソファに靠れる白シャツの吉井、
大きな長い袖で覆った顔から眼だけを覗かせる黒服の
まるで死神のような吉井・・・あの緑のアイシャドウが
こんなにも映えているとは、思わなかった。
何度もアップになる白く美しい手は、一つの人格を持つ生き物の
ように妖しく蠢いて目が離せない。
この人の表現力って本当に凄いよなあ。
猫を撫でようとする指が虚空を彷徨うシーンが印象的だった。
ハサミで切り裂くシーン、緑色の物体を嘔吐するシーン、
猫のしっぽetc、時々ゾクッとなる場面が挿入されていて
最近のこの猛暑には、非常にタイムリーなPVだとも思った。
最後の手品をやってくれちゃう吉井和哉が好きだ!