ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「失われた愛を求めて」と「バッカ」

「失われた愛を求めて」と「バッカ」
そもそも「失われた愛を」求めようとしても無理だろう。
失われて仕舞っているのだから。
失くした「愛」をどこか他所で見つけようとしても、
それは、自分が真に欲しかった「愛」ではない。
何故なら、自分は、あの時あの状況で、「愛」に
満たされたかったのだから。
まして、誰かを犠牲にして手に入れる「愛」なんて
紛いものでしかない。
見つかるはずのない「愛」を求めて、
「愛」の飢餓状態にもがき苦しみ、安らぎを渇望し、
「失われた愛を求めて」生きる吉井和哉は、
永遠の旅人なのだろう。
「どこまででも行けるという特別な切符」を手渡され、
「あらゆるひとのいちばんの幸福」を求めなくては
いけないという果てしない旅を運命づけられているのだと思う。
「自伝」と「バッカ」PVで浮かび上がる吉井和哉
イメージは、「孤独な旅人」だけれど、
ただ孤独を悲しんでいるのではないと感じた。
“音楽を軸に回るオレのLIFE
 この星の思い出を歌に
 ・・・・・・
 絶え間なく続いて行くドラマ
 ただ君と一緒にいたかった
 独り言言うよ
 メリークリスマス”
本当に大切なものは何かを見つけた男の静けさ、
それでも旅を続けて行かなくてはいけない男の厳しさ、
この「バッカ」は、
人間吉井和哉の「儚く切なく美しい」愛の歌だ。