ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

I WANT A FUTURE

1月16日付け吉井和哉の「お茶菓子のような一言」は、
『願わないと叶わないんだよなぁ』だった。
自宅のパソコンデスクの近くに貼ってあるカレンダーに
大きく書かれているのが、
『最初の一歩は願うこと 』という言葉だ。
最初の一歩は願うこと
富士の山頂にたどり着くことができるのは
あの頂に立ちたいと願い
一歩を踏み出した人だけである
何事もまずは願うことから始まる
松下幸之助 (人生心得帖)

まず「願う」こと。
それがなきゃ始まらない。
「バラ色の日々」の
“I WANT POWER I WANT FLOWERS
 I WANT A FUTURE I WANT PLEASURE
 I'M JUST A DREAMER
 ARE YOU A BELIEVER? ARE YOU A BELIEVER? ”

メロディが浮かんで来る。
「SWEET CANDY RAIN」PVに登場した少女(菊地凛子さん)が
呟いていた言葉
『別に信じる事はないの。ただ何度も唱えるだけで良いの。
 それが習慣になっていく。言葉を発しなくても、口に出さなくても声にしなく
 ても、例えば全然口を動かすだけで良いんだわ。
 そうすればいつか必ず何かが起こる。何かがやって来るのよ。』
も蘇る。
サリンジャー「フラニー/ズーイー(フラニーとゾーイー)」では、
上記の言葉に続いて『そして祈りの言葉と唱える人の
心臓の鼓動が合ってくるの。絶えず祈るということが
現実に起こってくるの。』フラニーは語っている。
願いと祈りは、どう違うのだろう。
エゴが交れば、純粋な愛には、為らないのだろうね。
私の「願い」は、最初の一歩から間違っているのだろうか。
考えていたら途轍もなくやるせない気分に陥った。
けれども、「ズーイー(ゾーイー)」の一節が目にとまった。
『おまえが振り向くたびごとに、大事なときが
どんどん消えさってしまうんだ。』
吉井和哉
“過去を抱きしめ Don't Look Back in Anger
 Don't Look Back in Anger 飛び立て

 さあ行きなさい”
同じ事を言っているのだよね。
私が「喪失を欠落を受容」出来るようになるのは、いつのことだろう。
道は、長いけれど、歩いて行かなくちゃね。