ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「Dragon head Miracle tour 2008」広島初日

「Dragon head Miracle tour 2008」初日広島厚生年金会館LIVEで
凄まじいROCKのパワーを浴びて来た。
ジョシュ・フリーズが参加すると知らされてから、
ずっとこの時を楽しみにしていたけれど、
正直ここまで圧倒的なものだとは、思い及ばなかった。
素人目にも耳にも、パワー、キレ、テクニックがずば抜けているのが判る。
見惚れてしまう。聞き惚れてしまう。
ジョシュのドラムを迎えて吉井和哉が心から嬉しそうに幸せそうに
歌う様子を間近で見れて、最高に嬉しかった。
ジョシュのドラムに対抗しようとリハーサルで頑張り過ぎた所為か、
吉井の声が荒れていた事と、
時折ジョシュのドラム音があまりににも前面に出過ぎていた事、
稀にジュリアンのギターがハウリング?していた事を除けば、
セットリストの流れは、私には最高だった。
オープニングのお馴染みの3曲に続いての「欲望」と「Hold Me Tight」で
アドレナリン噴出しまくり、「ルーザー」と「Tactics」で
妖しく翻弄され、「CALL ME」で痺れた。
「BLOWN UP CHILDREN」のイントロが流れ始めた時、
「この曲は、私にとってこんなにも大切な曲なのだ!」と改めて実感した。
ジョシュの「黄金バッド」をこの全身で体感出来た事に感激だった。
ツアー直前にセットリストを予想していた時、無理かもしれないけれど
出来れば聞きたいと願っていた「PHOENIX」が流れ出した瞬間、
私は、我を忘れて叫んでいた。
周りの人を驚かせたかもしれない。ごめんなさい。
でもこの曲は、特別なのだ。
PHOENIX」は、吉井和哉そのものだと思う。
何度でも灰の中から蘇り羽ばたいてください。
本編最後の「シュレッダー」は、演歌臭さが消えて
力強く響いて来た。
アンコール1曲目は、バンドアレンジの「TALI」。良い曲だ。
パンク版ではない「Black Cock's Horse」、
私はこちらの方が好きだ。
22日朝携帯サイトに「エレキを断念した」と書かれていて
とてもがっかりしていたから、白いテレキャスを抱えて、
しかも「SICKS」から意外な選曲「見てないようで見てる」が
登場した事に驚いた。
けれども、これが想像以上に光っていた。
THE YELLOW MONKEY曲は、今回「Tactics」と
「見てないようで見てる」という事になる。
Tactics」は、アニメエンディング曲にもなった「JAM」の両A面曲で
有名曲だけれど、「見てないようで見てる」は、シングルではない
アルバムの曲だ。
ツアーのコンセプトに合っていれば、THE YELLOW MONKEY時代の曲も
YOSHII LOVINSONも「吉井和哉」ソロも、何の制約もなく
自由に遣れるようになったのだと感じて、
そのことが感慨深かった。
ラスト「Shine and Eternity」は、とても温かい大きな愛に包まれるような
心地良さだった。
赤い長そでシャツの中は深いVネックの白Tシャツ、黒スキニーパンツ。
登場時には、黒ジャケットを着ていた。
前髪を少し短く切った吉井の髪型は、ちょっとふわっとしていて、
薄くアイメイクをした顔は、艶やかに見えた。
メンバー紹介で一人ずつ「夢が叶った」と吉井は、言葉にしていたけれど、
ジョシュ・フリーズを迎えて、そしてジュリアン、バーニー、淳悟さん、鶴谷さん
という現時点での理想形でLIVEを行える喜びが全身にはち切れそうに
なっている吉井の様子を目に出来て、本当に幸せだと思った。
初日がこれ程素晴らしいのだから、ツアーが進むにつれて
どれ程進化していくか、しかも広島・新潟以外は、スタンディングツアー
だもの。どんな熱狂ぶりになるか怖いくらいだ。
沖縄最終日も是非ともDVDに残して欲しい。
「GENIUS INDIAN TOUR」「吉井武道館」「Dragon head Miracle tour」
DVD三部作を楽しみに待っています。

広島までの長旅を一緒に過ごした友、広島で迎えてくれた友、
会場で出会えた友、そしてLIVE後の感動を語り合った友、
たくさんの方々に感謝です。
どうもありがとう!

セットリスト
Introduction
Do The Flipping
Biri
欲望
Hold Me Tight
ルーザー
Tactics
Call Me
(ワセドンのイントロ)
BLOWN UP CHILDREN
人それぞれのMy Way
黄金バッド
All By Love
I Want You I Need You
Pain
PHOENIX
マンチー
Weekender
シュレッダー

《アンコール》
TALI
Black Cock's Horse
見てないようで見てる (白テレキャス
Shine and Eternity