ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

よく晴れた日に永遠が見える

心理学者でありカウンセラーとしても活躍する
ブルース デイヴィスの著書「ガーデンを探して」を
教えて貰った。
『ふとした瞬間、心の奥がうずくのを感じたら、
それはあなたの子供のしわざです。
心の中に、小さな子供が住んでいて、
声をかぎりに泣き叫んでいるのです。』
冒頭に書かれたこの文章にまずドキッとさせられ、
引き込まれ、読み進んだ。
作者自身の『心のなかにいる子供を、愛し、育て、
世の中に送り出すまでのプロセス』を
とても穏やかな言葉で判り易く書かれていた。
心の中の「子供」が何を望んでいるかを
見つめ見極めようとすることで、幸せのガーデンを
見つけることが出来る。
『尊厳。セルフ・ケア。そして楽観。』この姿勢を
持つことが出来れば、どれほど力強いだろう。
『晴れた日に永遠が見える』
バーブラ・ストライサンド主演のミュージカル映画
「晴れた日に永遠が見える」の主題歌を知った。

「On A Clear Day You Can See Forever」
よく澄んだ晴れた日には
立ってまわりを見まわすといいわ
すると自分がなんなのかよく見えてくる
よく澄んだ晴れた日には
自分の存在が星よりも強く輝いていることを知って
本当にびっくりさせられるの

自分が山や海や砂浜の一部になったような気持ちになり
まわりのそこここから一度も聴いたことのない
新しい世界の音がきこえてくるのよ

この歌に歌われているのは
「Shine and Eternity」の世界に通じているね。
“stand up ほら恵みの Shine
 始まったんだよ wanna be all right
 Eternity Eternity”

Dragon head Miracle tourのラストの曲が
「Shine and Eternity」であることの意味、
今また吉井和哉に道しるべを示して貰えたのだと
感じた。
ありがとう!