ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「JAM」の涙

昨夜スカパーch.267で96.04.13のポップジャムが放送された。
ジュディーアンドマリー、ルナシーも出演する豪華な回で、
でもオープニング映像には、ヒーセとロビンしか映ってなくて、
何故?と思っていたらば、THE YELLOW MONKEYは、リクエストで
96年1月12日にポップジャムで放送された「JAM」が映されていた。
ヒーセとロビンがNHK FMミュージック・スクエア」(DJ・中村貴子さん)に
出演した模様が紹介された。
白と黒で雪の結晶が編み込まれた赤地のセーターを着込んだ
金髪のロビンちゃんが、とってもキュート♪
「JAM」でメッセージした事とは?と尋ねられた吉井和哉は、
『去年(95年)は、ちょうど日本が色々揺れた年だった。
災害にしろ、事件にしろ。・・・自分達にも降りかかってくるんだろう。
明日は我が身っていう。外国で災害があっても、
日本じゃなくて良かったなって思っちゃう甘い部分がある。
「どうすりゃいいんだろう。」「何て思えばいいんだろう。」って
ノートに書いてて、それがそのまま歌詞になった。』と語っていた。
続いて映し出された「JAM」の演奏シーンは、
聞くところによると、THE YELLOW MONKEYが初めて人前で「JAM」を
演奏した日だったのだという。
緊張のせいか、吉井和哉の声は、良く出ていない。
今現在に比べれば、全然上手くない。
けれども、この歌に込められた気持は、力強く伝わって来た。
2番目のサビ
“Good Night 数えきれぬ Good Night 罪を超えて
 Good Night 僕らは強く Good Night 美しく
 あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も
 みんな昔子供だってね”
この『数えきれぬ』を吉井は『こらえきれぬ』と歌っていた。
もしかしたら、最初に出来た「JAM」は、『こらえきれぬ』だったのだろうか?
抑えようとしても抑えきれぬ切なさと愛しさ、孤独の夜の感触を
感じた。