ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

コールドプレイ/美しき生命

美しき生命 【初回限定盤】

美しき生命 【初回限定盤】

コールドプレイの新譜「美しき生命」を繰り返し聴いている。
静かに深くROCKだ!
「美しき生命(Viva La Vida)」、
そして「生命の幻影( Death And All His Friends)」という
二つの曲名を合体させたアルバム名があらわしている通り、
生の喜びと輝き、死の哀しみと闇、聖なるものと邪悪なもの、
希望と絶望・・・両極にみえるそれらのものを
人類は、合わせ持つ生命なのだと、笑い泣き惑いよろめきながらでも、
それでもまた立ち上がり歩んでいく、生れ死に、また次の命が生まれる
・・・そういう力強さを感じた。
シングル曲「ヴァイオレット・ヒル(Violet Hill)」には、
PVが2種類作られたそうだ。
シチリア島で撮影された「ヴァイオレット・ヒル」、
大変シュールな「ヴァイオレット・ヒル(Dancing Politicians)」、
非常に興味深い。
「ヴァイオレット・ヒル」には、
“If you love me won't you let me know”(もし愛しているなら、教えてくれないか)という
フレーズがある。
YOSHII LOVINSONの「HATE」“愛してるって伝えてくれ いつもそばで見守ってるって”が浮かんだ。
コールドプレイが伝えたい意図とは、少しずれるかも知れないけれど、
伴侶でも恋人でも、親や子や兄弟達、身の周りの近しい人達、まずそういう身近な人に、
「愛」を伝えて行かなくちゃと思った。
黙っていても通じているなんて思っちゃうのは、傲慢だし怠慢だ。
「大切に思っているんだよ」「あなたがいてくれて嬉しい」
素直に気持ちを伝えられたら、それこそ「BEAUTIFUL」だ!
愛を出し惜しみしちゃいけないよね。