ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ALL BY LOVE

しばらくモバへの書き込みが無かったので、
バカンスを満喫されているのだろうって思っていたけれど、
昨日は、次のシングルのデモ作成を為さっていたそうだ。
『和ちゃん最高!』ですって。
相当満足出来る仕上がりなのだろうね。頼もしい!
タイトルの『マニア』と『ポニョる』の意味が
どうも良く判らないけれど。
「ポニョる」とは、
1「崖の上のポニョ」を鑑賞する。

2「崖の上のポニョ」の主題歌が、ポーニョポーニョポニョと
頭の中で無限にリピートされる。またはくちずさんでしまう。

3「崖の上のポニョ」のポニョのような行動パターンをとる。
という意味だそうだ。
吉井和哉は、「崖の上のポニョ」を観たのだろうか。
モバBBSで大勢の「ポニョの映画に吉井そっくりのキャラクターがいる」
という書き込みにつられて私も、先々週観に行って来た。
ポニョのお父さん「フジモト」は、ストライプのジャケットを着て、
長髪赤毛で痩身長躯、鼻が高くてちょっとやつれ気味のお顔が、
本当に吉井っぽかった(笑)
でも風体そのものよりも、娘達を深く愛しているのに、
不器用で上手く伝えられずにいる姿、理想への純粋で一途な姿、
その危うさ、そして愛する者達を守る為に奮闘する姿に、
より吉井和哉が被さった。
女性に弱いところも。(笑)


お父様の37回忌である今日8月19日に、
吉井和哉は、父親の病室での思い出と共に
『父さんが大好きだ。』と書き記した。
今、素直に父親への愛を表現出来るとは、
とても切ないけれど本当に幸せなことなのだと思う。
“ただあるがまま ありのまま”
受け止める、受け入れる、包み込む
そういう愛の大きさを感じた。