ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

守るべきもの

TVでは、朝から「5億円の著作権詐欺」事件の話題で持ち切りだ。
9時からのNHKニュースが流れ始めた時、いきなり家族が
『もう(ニュースを)聞きたくない!好きな曲だったのに!
大切な曲が傷付けられた気がする!』と大きな声を出した。
娘の好きなアニメの主題歌をいくつかこのプロデューサーが
作っていたらしく、「詐欺事件で逮捕」という事実に
かなりショックを受けたようだ。
私自身は、昔からこの人の作る曲には、殆ど興味も無かったけれど、
それでも90年代のある時期、この人の作る楽曲は、
大衆に愛され一時代を築いていたという点では、
相当に才能に溢れた人だ。
地位も名誉も巨額の富をも手にした筈なのに、何故ここまで
凋落してしまったのだろう。
事業に失敗とか、取り巻きにいいように操られたとか、
何だか色々いわれているようだけれども、
自分の作り上げた楽曲を詐欺の道具に使うという
その事実そのものが最大最悪なのではないかと思う。
たとえば薬物乱用や喧嘩沙汰での傷害事件だとしても、
勿論それはそれで大変いけない事だけれど、
「音楽家の魂」という意味では、ここまで
ダメージではなかったのじゃないかな。

報道によると、容疑を認めているようだけれども、
出来るだけ早く禊をして、
自分の作り上げた曲達に日の目を見せてあげて欲しいと思う。


吉井和哉さんは、こと音楽に関しては、
揺るぎない人だと信じています。
吉井和哉のファンであることを
これからもずっと誇りでいさせて下さい☆