ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ロマンティストーン

日本ロマンチスト協会というものがあることを知った。
“6月19日(ロマンティック)は、ロマンスの日”
なのだそうだ。
協会HPには、
“「ロマンチスト」 とは、ライフ・ワークバランスに優れた、
幸せを主体的にプロデュースできる人”と掲げられていた。
6月19日といえば、1993年6月19日、
日本青年館THE YELLOW MONKEYがLIVEを行った日、
後に「Life Time SCREEN・追憶の銀幕」としてLIVE DVDに
収められた日として記憶に刻み込まれていたけれど、
この日に「ロマンスの日」という意味があるとは、知らなかった。
この時演じられた「Romantist Taste」で登場した
あの碑文そのものだね。
“君と僕は 過去と未来よりも強く 

 結ばれて 未来永劫に 出会い続ける”

青木景子さんの詩集『風の中の少年たち』「遠い天の果てで」

僕らは
はじめて
会ったときに
遠い天の果てで
水を汲む未来を知っていた

そうして次に
生まれた僕らも
遠い天の果てで
水を汲むのだね。

それは何色の水か
わからないけれど
生命のように美しい
はじまりの水

君と僕は
過去と未来よりも強く 
結ばれて
未来永劫に 
出会い続ける


“人生の終焉を迎えたとき、 価値ある人生を生きたと満足するためには、
極上の 「ロマンス」 が必要 なのです”という言葉に
ちょっとびっくりする位、ガツンと来た。
私の人生、ちゃんと愛して生きて行かなくちゃね♪