ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

熱い こころ 燃える

今日16日は、姑の月命日なのでお寺様が供養して下さった。
お経の後に毎回色んなお話をして下さるのだけれど、
今回は、アンパンマンマーチの歌詞についてだった。
アンパンマンのマーチ
【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

子供達が小さい頃からずっと慣れ親しんでいる歌だけれど
改めてこの歌詞を読むと、深いねえ。
「生きる意味とは?」って、鋭く問いかけられているようだ。
“今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで ”

今を生きている幸せ感じて、微笑んで、生きて行きたいなあ♪
昨日の吉井和哉モバ公式で、数か月ぶりに「お茶菓子のような一言」が
更新された。
『君達の書き込みを見ているとオレは
一人一人の匂いを
結構嗅げてるような気がする』
『いいから嗅がせろよ!
なーんつってな』だそうだ。
私は、モバBBSへは滅多に書きこまないので
吉井さんには、匂いを感じ取って貰えていないだろうな。
もしもこの「RomantistTaste」を目にすることがあったとしたら
私の文章から、どのような香りがするだろう。
ひょっとして抹香臭い?(笑)
うちのお線香は、ずっと白檀なのですけども♪