ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK

日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK

日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK

London―After the dream

London―After the dream

ハービー・山口氏が撮影したTHE YELLOW MONKEYが収録されている。
「SPARK」のあの白い衣装の四人だ。
『クールな表情の一枚』だ。
ハービー山口氏が仰るには、
『たぶん、この写真はバンド全員で写っているから、
温かい表情というより、むしろTHE YELLOW MONKEY
引き締まったイメージを大事にして撮影したんだと思います。』
のだそうだ。
その時吉井和哉から『(ハービー山口氏の)ロンドンの写真集
「LONDON AFTER THE DREAM」を持っていると告げられて
嬉しく思われたのだとか。
収録されているフォトは、吉井和哉がちょっと眉根を寄せて腕を
組んじゃってたりして、メンバー四人ともホントに「ロッカー!」って
いう風情で格好イイ。
1970-99年までの時代を代表する102組のアーティストの中の一つに
選ばれて、こんなにも錚々たる面々と肩を並べて掲載されている事が
THE YELLOW MONKEYファンとして、とても誇らしく思う。
特に70年代のアーティスト達が半端なくオーラが際立っている。
それ以降の面々も負けていない。
正しく「ANGLE OF ROCK」だ!
ハービー山口氏の「LONDON AFTER THE DREAM」も入手した。
「DON'T TREAD ON MY SHOE LACES(僕の靴紐を踏まないで)」
「CLIMB」
「AFTER THE DREAM(夢のあとに)」とそれぞれに題された
写真達が載せられている。
ロンドンの街角のあどけない少年少女たち、若者たち、
そして人生の黄昏を迎えた老人たち・・・。
私は、「AFTERNOON SILHOUETTE」というタイトルの
写真に惹きつけられた。
穏やかに語り合いながら寄り添って散歩する老夫婦の姿。
長い人生を共に歩いて来たのだろうねえ。じーんと来て仕舞った。
この写真集を開ける前に観ていた「ビルマニア」PVが
意識にあったのだと思う。
“生涯愛を捧げる誰かを見つけよう”
「青い鳥」って本当は、すぐ傍に居るものなのですね。