ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「ビルマニア」発売と「VOLT」の意味

ビルマニア

ビルマニア

シングル「ビルマニア」が発売された。
ジャケットの吉井和哉の目が「赤」だったことに驚いた。
都会に降り立った堕天使?(笑)
“「流れるままに」最後は絶対そうしよう”
ここに鉤括弧が付いていたんだねえ。
吉井和哉の曲中に鉤括弧の出てくる歌、好きだ。
伝えたいっていう想いの強さが響いてくる。
レコーディング中にも報告してくれていたけれど、
ビルマニア」も「くちびるモーション」も
全部吉井和哉自らギターを弾いているんだね。
キーボードもパーカッションも。
偉そうな事を言うようだけれど、
凄くギター上手く為ったね。
もの凄く練習を積んだのだろう。
本当に格好イイし、こうやって理想に向かって
着実に積み上げていく姿勢が素晴らしいと思う。
「くちびるモーション」は、武道館で聴いて
痺れ捲ったけれど、CDとしても
想像以上に素敵な曲に為っていた。
PUFFYに曲提供した時には、曲も歌詞もカッコウイイし
PUFFYも可愛いんだけれども、何かもうひとつ
物足らない感じがしていたけれど、吉井和哉版は、
「流石、女歌を歌わせたらこの人の右に出るロッカーは居ないだろ」
と再確認させられた。
小悪魔的なエロ可愛さ&刺激的なROCKの香りがジンジン伝わってくる。
「くちびるモーション」もPV作って、両A面扱いくらいに
大々的に宣伝すれば良いのに。勿体ない♪


VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

この「ビルマニア」「くちびるモーション」と
「吉井武道館」で演奏された「SNOW」をヘビーローテーション
聴いている。
何故こんなにまでビリビリッと心震わせられるのだろうなあと
考えていて、ふと、新アルバム「VOLT」の意味に
繋がったように感じた。
私達の感情は、瞬間的な微弱電流として脳内に発生するのものだ。
外界の刺激=何かを見たり、聴いたり、触れたり、匂いを嗅いだり、
それらを受け取った瞬間、私達の脳内に
微弱電流として脳内を駆け巡るのだという。
電流を感情と言い換えるならば、
電気抵抗は、感情の流れ難さ(心の透明度、ピュアさ)
電圧は、「心的ヴィジョン」この世の出来事(私達が体感する様々な事象)と
表して良いのではなかろうか。
「VOLT」は、電圧の単位だから、簡単に言ってしまえば
「いかにビリビリ感じられるか」という事では?と私は感じた。
オームの法則
電圧 E=電流 I×電気抵抗 R にあてはめれば、

私達が受け取る
「心的ヴィジョン」=「感情」×「心の透明度・不純さ」と
言えるのじゃなかろうか。
「心的ヴィジョン」が大きければ良いってものじゃないのよ。
だってそれは、自分の心を映し出す鏡のようなものだから。
汚れて荒んだ電気抵抗 Rの心が感情を増幅させて、
きっと「ほんとうの姿」とかけ離れていってしまう。
電気抵抗 Rを出来るだけ減らして生きたいなあ。
精神性を高く持ちたい。
アンテナの精度を高めて、豊かな心でありたい。
そしてビリビリ感じて、より美しくクリアな映像を
映し出して生きたい。
“ただ込み上げる正体”を見つけたい。