ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「CUT」と「BARFOUT!」

Cut (カット) 2009年 05月号 [雑誌]

Cut (カット) 2009年 05月号 [雑誌]

「CUT」表紙の奥田民生吉井和哉がとてもイイ。
民生さんの方は、レスポールを肩に提げて、
もうギターが身体の一部のように馴染んで
どっしりと構えているのに対し、吉井和哉の方は、
あの青のストラトをまるで恋人のように大事に
抱きしめている様子がギタリストとしては、
まだ初々しいような感触がした。
二人でバンドを組むとしたら?というアンケートへの
それぞれの回答が、とても面白い。
「テンヤーワンヤー」も「和民」も名前からして凄い!
「ディナーショー」でも「全国フリーライブ」でも
是非拝見したいものだ♪
この時期この二人の対談に出ない訳がない「再結成」についての
お話は、少しほろ苦かった。
『まだ5年しか経ってないからだめです。』
『まだ懲役とか。服役中なのよ。』
ほー。吉井にとっては、まだ刑期を終えていない感覚なのかあ。
渋谷社長に「見たいですよね、イエロー・モンキー。」と
言われて、『……俺も見たいですけどね』と
一呼吸置いて、何か客観的にも思えるように答えている様子が、
私には、少し引っ掛かった。
今は、(再結成を)考えられないのなら、
無理に答えなくたって良いじゃないの。
「VOLT」のキャンペーン中に色々な雑誌やラジオでの発言から
ようやく私自身の心の中で一つの着地点を見出せたと思っていたのに、
またこういう風に「先に可能性があうような」発言をされると、
折角落ち着いた気持ちが揺れてしまう。
『たとえばストーンズは…解散してないから、
要は卒業式を迎えていないから、ファンもバンドも未来を
見ていくじゃないですか。でも一回卒業した人は、
昔の幻を見ようとする。』
そう言われちゃうと堪えるなあ。
『諦めが入る。そこは愛情なんです。
愛が入るんですよ。バンドで曲を作ると。』
やっぱり、その愛情の部分が色んな作用を生んで
大きく響いて来るのだろうなあ。


「BARFOUT!」
『俺が悪かったよ感』という言葉がとても良く言えているなあと思った。
「赦す」愛・・・吉井和哉は、歌えるようになったのだね。
企業秘密を教えて下さっちゃいましたね(笑)
山崎二郎氏の「すごく伸びしろがあります」発言に大いに頷けた。