ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

LATE FOR THE SKY

レイト・フォー・ザ・スカイ

レイト・フォー・ザ・スカイ

MITCH・IKEDAさんがブログで
有賀幹夫さんが撮影されたYOSHII LOVINSON
「at the BLACK HOLE」アルバムジャケットは、
ジャクソン・ブラウンの「LATE FOR THE SKY」を
オマージュ・リスペクトされた作品だと紹介
して下さっていた。
空は明るいのに、この洋館の灯りのついた二階の窓も
外灯が映し出す景色も仄暗い。
妙に惹きつけられる絵柄だ。
アルバム1曲目「LATE FOR THE SKY」。
今はもう心がすれ違って仕舞った恋人たちの
痛みと苦さ、空虚さがジャクソン・ブラウン
歌声、ギターとピアノの響きで切なく沁みてくる。

“僕はもうどれくらい求め続けて来ただろう
 ふたり横たわったベッドで
 愛の言葉を囁きあい
 うつろう光に照らされながら
 空に置き去りにされたまま”

『空に置き去りにされたまま』は、
YOSHII LOVINSONの「at the BLACK HOLE」ジャケットにも
言えるのじゃないかな。
当時「at the BLACK HOLE」初回限定盤が夜、
そして通常盤が朝?のジャケットだった。
古い建物の前に停められた白の古いシボレー。
それに凭れてうつむき加減のYOSHII LOVINSON.
朝か夜か判然としない時間に映し出された独りの男。
「at the BLACK HOLE」曲それ自体、とても好きだけれど、
このジャケットも本当に素晴らしい。
吉井和哉は直ぐ、「at the BLACK HOLE」を
暗いだの何だのと言うけれど、謙遜し過ぎだと思う。
「VOLT」も凄いアルバムだったと認めるけれど、
吉井和哉はまだ「at the BLACK HOLE」と「WHITE ROOM」を
超えてないんじゃないかな。
少し前に新アルバムについて、「at the BLACK HOLE」を
引き合いに出していた吉井和哉の事だから、
きっとどこか、「at the BLACK HOLE」に通じるような、
深いモノが生み出されて来る事だろう。
待ち遠しい。
あっ、いよいよデモテープ録り始まったんですね?
あの紅い壁の部屋で♪

at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)

at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)

at the BLACK HOLE (通常盤)

at the BLACK HOLE (通常盤)