ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

吉井和哉からの質問

『僕が作る曲のどこが(何が)好きなんですか?』
150字に纏めるのは、あまりに難しいけれど、
吉井和哉の作る曲達からは、
痛みや悲しみ、切なさ、そして愛しさが、
生々しく心に迫って来る。
魂が震える・・・私の心が吉井和哉の曲達に
激しく共鳴してくるのだ。
艶かしく時に激しい性と生の煌めきや
尊さが胸に迫って来る。
綺麗事で終わらないリアルさにどうしようもなく
惹きつけられる。

素直に答えるとこういう事だと思う。
けれど一番最初に、この吉井和哉からの
質問を目にした時に私は、何故か苛立ちを感じて仕舞った。
もう直ぐ新アルバム製作に取り掛かろうかという
この時期に、何故今この質問なのだろうかと。
訊いてどうしたいのだろう。
どう答えて欲しいのだろう。
新アルバムに取り入れて呉れるとでもいうのだろうか。
暇つぶし?
質問を投げ掛けるというファンサービスのひとつ?
そういうのは、有難いとは思わない。
私だったら『俺のここを聴け!』
『俺のここを感じろ!』と言われたい。
吉井和哉が今、鳴らしたい音を、響かせたい音を、
紡ぎたい言葉達を、駆け引きなしに、
真正面から堂々と魅せつけて欲しい。
そういうものを私は、受け止めたい。感じたい。