ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

2010.12.28 吉井武道館

セットリスト
1.アシッドウーマン
2.PHOENIX
3.WEEKENDER
4.ヘヴンリー
5.ウォーキングマン
6.人それぞれのマイウェイ
7.BLOWN UP CHILDREN
8.20GO
9.Do The Flipping
10.リバティーン
11.アクロスザユニバース
12.Four Seasons
13.オジギソウ
14.TALI
15.BELIEVE
16.ノーパン
17.ビルマニア

                                  • -

アンコール
18.シルクスカーフに帽子のマダム
19.東京ヴギウギ〜アバンギャルドで行こうよ
20.FINAL COUNTDOWN
21.LOVE&PEACE

吉井城ホールのセットリストだけは事前に目にしていた
のだけれども、ライブレポなどは見ないようにして、
出来る限り先入観を持たないで、12月28日を迎えたいと思っていた。

一曲ごとの詳しい感想は今は出来ないけれど、
今回のこの吉井武道館は、吉井和哉が歌い手としてステージに上がって
21年目、THE YELLOW MONKEYがバンドとして産み出した最高傑作「SICKS」を
作り終えたその年末にそれまどのバンドの軌跡を「メカラウロコ」として
エンターティメントに昇華させたあの96年12月28日「メカラウロコ7」、
それをソロとしての「吉井和哉流メカラウロコ7」を
魅せつけてくれたのじゃないかと強く思った。

あの赤いコートにサングラス姿の吉井は、文句無しに格好良かったし、
背中に背負ったユニオンジャックの手作り感も愛らしい。
一曲目の「アシッドウーマン」が善哉の時より、
更に凄味を増している。
続いて「PHOENIX」正に魂が震える曲だ。

「20GO」のマラカス捌きに見惚れた。
この曲は、「at the BLACKHOLE」発売当時は、それ程ピンと
来なかった曲なのだけけれど、存外重みのある歌なのだな。
「Do The Flipping」吉井和哉宇宙への旅にいざなわれる曲。好きだ。
そして本当に楽しみにしていた曲「リバティーン」!
歌詞がグザッグサ突き刺されるんだけれども、良いねえ!
アルバムに入らないだなんて勿体無い♪
続いて吉井和哉的歌詞の「アクロスザユニバース」。
“目に見ないものは信用できないの?
ポストに入らない手紙の方が多いのに”こういう表現は、
吉井和哉ならではの物なんだろうと思った。
ここから次の「Four Seasons」への流れが凄まじかった。
この曲には、何度も何度も励まされて来た。
私にとって思い入れの深い曲なのだ。
相次いで病に倒れた舅と姑の介護、幼い子供達の育児、
押しつぶされそうに為っていた私を救ってくれた曲だ。
“美しい希望の季節を
 In changing time's four seasons
 I'm crying
 ねえ探しに行かないか?”
この曲を演奏するTHE YELLOW MONKEYを目にすることは
叶わなかったが、より表現力を増した吉井和哉
歌声が力強く胸に迫って来て、涙した。
「ノーパン」の迫力は、一段と冴え渡っていた。
照明も物凄かったよね。
アンコールの「シルクスカーフに帽子のマダム」に聴き惚れた。
25〜6歳でこれを作った吉井和哉も凄いが、
44歳になって人生の酸いも甘いも噛み分けた今の吉井和哉
歌うこの歌の力に圧倒された。
続いての「東京ヴギウギ」付きの「アバンギャルドで行こうよ」。
淳吾さんと鶴谷さんが餌食に♪
ジュリアンは、QUEENの『Crazy Little Thing Called Love』
本当に良い声!そして日本語でも「東京ヴギウギ」歌ってくれた。
日本語練習頑張ったんだね。偉いなあ。
吉田よ〜すぃ〜ふみさんも実に芸達者!
来年のツアーにも来て下さいますよね?
城ホールでは披露されたというバーニーさんの
「おそそブギウギ」が聴けなかったのは残念です。
吉井さん、バーニーさんのこと、弄り倒してらっしゃるけれど、
それもみな信頼度の深さの賜物だと思ってます♪
昨夜はお友達が当ててくれたバーニー側の席で見たのですが、
全身全霊で入り込んでギター掻き鳴らすバーニーさん、素敵でした!
アンコール最後の曲は、『LOVE&PEACE
ああ、こういうことだったのか。
日常に根差した「個」の愛と平和だ。
“おはよう おはよう”が何か凄くイイ。

ソロ吉井和哉が歌う「THE YELLOW MONKEY」の曲。
もう「THE YELLOW MONKEY」も「YOSHII LOVINSON」も
吉井和哉」も区切りをつける必要がないじゃないかと思った。
私は、この場所で以前「歌は誰のものか」という文章を書いた。
吉井和哉には、タブーを作って欲しくない。
歌いたい曲を演りたい曲をどんどん歌って行って欲しい。
歌に命を吹き込み続けて欲しい!


LIVE前、LIVE後に逢って下さった方々、
そして武道館LIVEを堪能させて下さった友、
本当にお世話に為りました。
一年の最後を「吉井和哉武道館」で締めくくれて最高に
幸せです。
ありがとうございました。