ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

新アルバムタイトル&ツアータイトル発表とスペチャ出演

お昼頃、新アルバム名『The Apples』とツアータイトル
吉井和哉Flowers & Powerlight Tour 2011』が発表された。
アルバムタイトル『The Apples』というのは、
吉井和哉にしては、何か少し意外な感じがして、
やっぱりビートルズ?アダムとイヴ?禁断の果実?と
色々思い巡らしていた。
ツアータイトルの方も「Powerlight」から
アース・ウインド&ファイアー「創世記」を連想して、
原始へ立ち戻るというか、そういう吉井和哉の核を
創造していくというような強い意気込みを感じていた。
そして夜7時からのSSTV「スペチャ」に吉井和哉生出演!
「ついさっきまでレコーディングしてた
(ツアーオープニングのSEも作ってる)」という
吉井和哉は、ラフなパーカー姿で口元には、うっすら無精髭(笑)
(大変失礼ながら)レコーディング中はいつももっとムサい感じだったから
少し心配していたけれど、今回は案外大丈夫だったようで、
若干お疲れのご様子ではあるけれど、余計な気負いや
緊張もなくリラックスしておられるように見受けられた。
初っ端から「鼻の手術」の話題で、
『大きな鼻がずっとコンプレックスだった』
『ついでにちょっと眼頭も切開したりなんかして』等と
笑いを取ったりしてみせてるのが可笑しい。
手術時に鼻に詰めるガーゼが普通3枚のところを
自分は5枚も詰められて鼻の大きさを再確認されたのだそうな。
スケジュールの都合で「LOVE&PEACE」PV撮影が手術の翌日
行われたものだから、顔がだいぶ腫れていたのだそう。
どおりであの「LOVE&PEACE」PVでのお顔のUPは、
イマイチな感じだものね。残念。
それでも、アレルギー性鼻炎の手術で通りが良くなった
お声は、快調らしくて喜ばしい事だ。
アルバムタイトル『The Apples』について
ツアー「宇宙一周旅行」終えて地球に帰還して、
今度は、「人類創生」って思えて「アップル」という
キーワードが出て来たのだそう。
アダムとイヴ・禁断の果実・毒林檎・ビートルズのアップル・・・
毒林檎が出て来ちゃうのが非常に吉井和哉らしいね♪
『自分一人でやるバンドがApplesというバンドでもある』という
言葉がとても印象的だった。
ツアータイトル『吉井和哉Flowers & Powerlight Tour 2011』
アルバムの中に「花」の歌があって、それがとても気に入っている。
ツアーに来てくれる観客も「花」である。
今回のツアーでは、とても照明に力を入れていて
「日本初公開」の照明システムの導入を予定している。
観に来てくれた人達には、その照明と音を浴びて、
咲いて帰って貰いたい。
Powerlightって「創世記」ってだけじゃなく、
そのものズバリ、パワーのある光っていう意味でもあったんですねえ!
今日このアルバム名が発表されて一番驚いた事は、
この「アップル」が「宇宙一周旅行」ツアーが終わって直ぐ
構想されていたという事だ。
ツイッターで教えて貰ったのだけれど、
TMP発売トークイベントで既に吉井は、
次回作アルバム名を「Apple」と告げていたのだという。
じっくり時間を掛けて、殆ど全ての楽器を演奏して、
より強くより良い声を得て、生命を吹き込んだ音達、
もうほんのもう直ぐ完成ですね!