ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

6/14 吉井和哉 Flowers&Powerlight Tour 2011 名古屋センチュリーホール

2階席端のチケットを受け取った時には、
「ステージまで遠いのだろうなあ」と諦めていたのだけれど、
実際には、前列と右隣が空いていた為、視界良好で、
ステージ全体を見渡せるとても快適な場所だった。
一曲目「ACIDWOMEN」を歌う吉井和哉は、
袖元がキラキラ輝くジャケット、黒の細身パンツ。
「これぞロックスター!」と言うべき、眩さだった。
3曲目では、早くもジャケットを脱いで、
黒のVネックTに白いシャツを羽織っていたけれど。
「VS」格好良かったなあ!
「Chelsea Girl」切れが良い!
THE YELLOW MONKEY初期の曲が今この「THE APPPLES」の
曲達の中にあって、新鮮に蘇っているのが素晴らしい。
「ロンサムジョージ」は、LIVEでより好きになった曲だ。
“のっそり のっそり 夜更けに むせび泣いた”
痺れるなあ。
イースター
“今日は君のバースデー・・・生まれ変わった日”
歌詞の意味が未だに良く判らないのだけれど、
不思議な浮遊感?疾走感?
心地良い曲だ。
「OK」エロ格好イイ!
このあたりでのMCだと思うけれど、
「名古屋最終日だからサービスします。
3階は見えないだろうけれど今ドヤ顔してます」って
笑いを取っていた。
『花の曲を2曲やります』と言って、
まず「おじぎ草」。
これはもう本当に好きだ。
照明が最高に素敵だった。
この「おじぎ草」と対になる未発表曲
ダビデ」?というものがあるらしいが、
早く聴かせて欲しい。
そして鶴谷さんのソロから始まる「球根」。
富山MAIROでは、バーニーさんのギターソロバージョン
だったから、センチュリーでのホールバージョンの
鶴谷さんソロで始まる「球根」を心底楽しみにしていた。
それなのに、会場全体が、鶴谷さんのピアノに
耳を澄ませるさなか、奇声を発する人がいた。
一度ならず何度もだ。
吉井和哉は、この「球根」のイントロ時、
全身全霊を掛けるがごとく集中し、この曲に入り込む。
あの研ぎ澄まされた神聖な場をかき乱すなんて
言語道断だ。
LIVE後お話させていただいた方々も同意見だった。
歓声も掛け声も、曲が終わった後の間に
大いに出せば良いのにと思う。
あの一点を除けば、
「THE APPLES」全曲を演奏してくれて、
MAIROで聴けなかった「GOODBYE LONELY」と
「プリーズプリーズプリーズ」が聴けて、
願いが叶ったというのに。
そうは言っても、「球根」を歌い始めてからの
威力は、凄まじいものだった。
THE YELLOW MONKEYが13年前産み出した「球根」が
長い年月を経て、今これほどまで大きな力を持った
「球根」に為っただなんてね。
ただただ泣いた。あの奇声さえなければ、最高な
「球根」だったのに。
どうか完璧な「球根」をDVDで発売して下さい。
お願いします!
涙を拭うそばから、続いて「MUSIC」だ。
この切り替えが「吉井和哉」だ!
スクリーンに映し出される「鐘」の映像、
クランベリー」だ。
CDでも大好きな曲だけれど、LIVEで大きな威力を
魅せつける曲だ。
メトロノームの針が振り切れそうなほど、
興奮がMAXに為った。

「SWEET&SWEET」で手を縛るフリが出来て嬉しかった。
自然に身体が踊るよね。

アンコール吉井は、赤の柄シャツを着て登場。
赤が映えるねえ!
「HIGH&LOW」で、吉田佳史さんが
緑色の袋を手に花道へ出ていくので
「何だろう?」と思っていたら、まさかの
『鼻豆飛ばし』だった。
春日井のグリーン豆」!(笑)
本当に芸達者でいらっしゃる!
舞台中央部に落ちた豆を吉井和哉が拾ってしばらく
眺めていて、そのままパクっと口に入れて仕舞って
会場全体どよめいた。
何も食べちゃわなくても(笑)
『(佳史さん、)豆の塩を前もって取っておいた』って
吉井が説明してた。
鶴谷崇さんのメンバー紹介の時、
吉井さん、自分でお尻ぺちぺちやって「あっアッ」と
喘いでらした♪
ホントM(笑)
最終曲は、「FLOWER」。

後でまた追記します。

セットリスト(これであってたらしいです)
SE THE APPPLES
1.ACIDWOMEN
2.VS
3.Chelsea Girl  
4.ロンサムジョージ
5.イースター
6.O.K.
7.おじぎ草
8.球根
9.MUSIC
10.クランベリー
11.シュレッダー
12.ONE DAY
13.GOODBYE LONELY
14.SWEET&SWEET
15.ビルマニア
16.LOVE&PIECE

アンコール
1.HIGH&LOW
2.CHAO CHAO
3.プリーズプリーズプリーズ
4.WEEKENDER
5.FLOWER

LIVE前、そしてLIVE後にご一緒して下さった方々に
大感謝です。沢山話せて本当に楽しかったです。
名古屋まで遠征して良かった〜〜!
私の「Flowers&Powerlight Tour」は、これで
終わってしまいましたが悔いはありません。
この先最終日まで吉井和哉ナポリタンズの皆さんが
どこまで進化を遂げるのか、LIVEへ行かれる皆様、
どうぞ見届けて教えて下さいませ。
宜しくお願い致します!