ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「母いすゞ」MV

「母いすゞ」MVを観た。
『光る煮物』の謎は、解けなかった。
ミニアルバムが発表されて歌詞カードを見るまでは、
判らない予感がする(笑)
Twitterで教えて貰いました!
“光る煮物の芋(ノ―ノ―モー)”
「つやつやの芋煮」のことだそうです♪》
これまで耳にしていた歌詞から、
もしかしたら吉井和哉orヒーセの白い割烹着姿が
拝めるのじゃないか等と妄想していたので、
正直、このお洒落な若い子達の映像に驚いた。
とっても格好イイ。
どこか懐かしいような、それでいて古めかしくは無く
無国籍なような不思議な感覚を覚える曲だ。
現代の若者達の刹那的に享楽を浪費する様々な場面が
描かれていたけれど、この曲は、
時代が新しいとか古いとかでは全然なくて、
とても普遍的なものが歌われているのだと感じた。
最後の最後の歌詞に尽きるのだと思う。

私だったらこの子達に、
『もっと身体の事を考えなさい。
自分を大事にしなきゃ駄目!』って口煩く言って
疎ましがられるのだろう。
けれど、きっといすゞ母さんは、どっしり
全てをありのまま受け止めるのだろうね。
MVの最後の場面で、離れて暮らす息子にも、
「会話がない」次女にも、歌われてはいない長女にも、
いすゞ母さんの生きざま、子への想いが、
ちゃんと伝っているのだろうと思えて、
じんと来て仕舞った。
切ないと愛しいが一緒になったような
そういう気持ちがこみ上げて来た。

このMVが音楽番組でどんどん流れて、
吉井和哉に馴染みのなかった人達の
目や耳に届いてくれたらと願う。
今を生きる若さ真っ只中の人達には、
この「母いすゞ」は、どのように響くのだろう。
とても興味深い。

After The Apples(初回限定盤)

After The Apples(初回限定盤)