ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

Lucy

6 continents

6 continents

brainchild’sサイトで『6 continents』のジャケットが公開された。

先日、5月1日からSweet Emotionで開催される
「brainchild's × Sweet Emotion “緑” de Museum na Cafe」の
メニューが発表されて、HIDEBO Latte、
HIDEBO Greeeeen Curry、ヘルスィー部長バーガーは、
まあ判るとして、Lucy’s Basiiiiil Pastaとはなんぞや?と
思っていたところ、激エマファンで島田荘司ファンでもある
友人が、このルーシーとは、
1974年、エチオピアのハダールで発見された
アウストラロピテクス・アファレンシス(アファール猿人)の化石の
ことだろうと話してくれていた。
島田荘司の小説「ネジ式ザゼツキー」に、
調査隊がこの約320万年前の猿人の女性の化石を
発掘した頃、キャンプの夜にラジオから流れていた
ビートルズの「Lucy in the Sky with Diamonds」にちなんで
名付けられたという話が出て来る。
友人は直ぐにこれを思いついたのだそうだ。
流石だ!
『6 continents』のジャケットは、
まさしくこのルーシーだね。

アファール猿人は、人類の直接の祖先ではないけれど、
アフリカ中部のの森林に誕生した人類が
やがて大陸の地殻変動によって、
森林が分断され砂漠化し、より良い環境を求めて、
世界中に伝播していったと考えられている。
「PANGEA」に感じていた太古の森、原始の森という
イメージが繋がっているのだろうかと思う。
Lucy’s Basiiiiil Pastaを味わってみたいなあ♪