ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

“Light the fire within”

“Light the fire within”  
ソルトレークシティー冬季五輪開会式のフィナーレで
“Light the fire within”と歌われるのを見ました。
「内なる炎をを燃やして灯りを燈そう」
「一人一人の“心の炎=いのち”を燃やそう」と云う事なのかな?
開会式をずっと見ていて感じた事は、国籍、人種、宗教
思想、そういう違いで争うのでは無く、一人一人が自分自身と
闘って自分の持つ最大の力を出し尽くす、一大イベントなのじゃ
ないかと云う事でした。
オリンピックの開会式を見ていても、ついイエローモンキーの事を
考えて仕舞うのが私の哀しい性なんですけれど(笑)
相変わらず荒れているモンキーオフィシャルBBSを見るにつけ
互いの認識の違いなど当たり前。違っていてこその個性。
その中で共感出来る事柄を見出した時の喜びはひとしお。
くらいに思っていれば、あのような刺々しい言葉の応酬には
為らないのでは?と思います。

【倒すべき敵は己の中にこそ在る】って私は感じますし
他人を議論で打ち負かそうなんて無理無駄は止めて置いた方が良いと
強く思うのですけれどもね。