ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「TALI」PV  

SSTVの「ゴゴイチ」でYOSHII LOVINSONの「TALI」PVが流れました。
山田ひさしさんが「今朝届いたばかり」とか紹介してくれてました。
今日か明日か、と待ちかねていたので本当に嬉しかった。
肝心のPVは、またしても「やられた〜!」という感じ。
8/20の試聴会で『これから音楽一本ってね、行きたいな』と
本人が言っていたように、「楽曲で勝負!」という意気込みが
伝わって来ました。
あれは誰が描いたんでしょう?吉井さんという事はないかな。
とても味のある線画のアニメーションなんです。
「TALI」の歌詞を知った時から、ずっとこの歌詞で一体どんな
映像が組み合わさって来るのだろうか?と実は少し危ぶんでいたの
だけれど、今日このPVを見て感心して仕舞いました。
『結構普通の男女間の歌ではあるけれども、今作って貰っている
プロモーション・ビデオなかなか深い内容になっている』
そう吉井さんが言っていただけの事はある素晴らしい出来だと思います。
映画「ヘドウィグ&アングリーインチ」の冒頭に出てくる
「愛の起源」のアニメーションを思い出させられました。
歌詞だけ見てあれだけ?マークが沢山浮かんでいたのが
全て綺麗に晴れました。
男と女、簡単には手に入らない、手に入れたと思っても、
するりと手の隙間から零れ落ちて仕舞うような不確かな
「愛」を求めて連綿と生の希望を繋いでいく・・・そういう事を
感じました。2年数ヶ月振りの歌う吉井和哉の姿を見たかったのだけれど、
画面に映る彼の姿はほんの一瞬でした。
それは、とても残念だけれど、試聴会の最後に言っていた
『一人のミュージシャンとして、いい音楽を、いい演奏といいテンションで届けたい』
との言葉通りのものを今、私は確かに受け取りました。
YOSHII LOVINSONの「TALI」・・・待っていただけの事はありました。
ここ最近の心の雲はすっかり綺麗に振り払われました。
どうもありがとう。