ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

「TALI」はCCCD

ボウィンマンから『TALI』のDMが届いた。
『TALI』のジャケット写真が載っていて、CCCDについての注意書きが
書かれていた。
YOSHII LOVINSON デビューシングルが東芝から発売と発表された時点で
予想はしていたし、かなり前にHMVの商品詳細で『TALI』がCCCDである事は
判っていたから、覚悟はしていたのだけれど、改めて
『・・・このCDは通常のCDプレーヤーでの再生を意図して
製作しておりますが、一部の機種では再生に不具合を生じる場合があります。・・・』
等と言われると、ちょっと溜息を付きたく為ってしまう。
CCCDとは要するに、(パソコンで)コピーされる事を防ぐ為に、あらかじめ特殊な
データ信号を入れて記録データを改変してあるオーディオディスクであり、
厳密に言えば音楽CDとは呼べない代物なんだそうである。
しかも《通常の音楽CDプレーヤー》で再生出来ない場合もあるばかりでなく、
再生出来たとしてもプレーヤー側へは、コピー防止信号というエラーを修正し続ける
という負荷が掛かるわけで多大な影響が及ぼされるのは必死と考えられる。
下手したら壊れる可能性もあるらしい。
それではパソコンで聴けば良いかと言うと、CDに収録されている専用プレーヤソフトで
再生されるのは、パソコン専用の圧縮ファイルだという。
《圧縮ファイル》というのが気に掛かる。
第一うちのパソコンに付けたスピーカーは安物だしなあ。
そのうえパソコン自体にも影響があるかも
知れないという記述もあった。
今年の春にパソコンを買い換えたばかりだから、そんな危険は冒す訳にはいかない。
『TALI』は、どうやって聴けば良いのだろう。
壊れても良いような安いCDラジカセでTRYしてみるしかないな。
でも、こんなに待ち望んだ吉井氏のCDを一番良い音響で聴けないというのは、
非常に残念だし勿体無い事だと思う。
アーティストが発表した大切な音源を、安易にコピーして
ネット上で好き放題遣り取りするなどの著作権をないがしろにするという風潮は、
本当にイケナイ事だと思うけれど、音楽をちゃんと聴きたいと願う一般リスナーが、
機械が壊れるのが怖くて好きなアーティストのCCCDを聴けないという事態が起こるのは、
どう考えてもおかしいと思う。
著作権を守る為にコピー防止CDを導入するならレコード会社側は、足並みを揃えて、
オーディオメーカー、家電メーカー、JASRACなど全部含めて
もっと抜本的な対策を講じて欲しい。
今現在みたいに、レコード会社毎の対応がまちまちで、
例えCCCDでも簡単にコピー出来るような抜け道がある状況では、
CD売り上げの減少は、くい止められないだろう。
吉井さんはCCCDについてどう考えておられるんでしょうか。
ご自宅の高価なオーディオで『TALI』は再生出来ているのでしょうか。
アーティスト本人のCCCDについての考えも是非聞いてみたい。
ソロデビューのシングル発売間近だし、アルバム製作真っ最中かも知れないし、
忙しいのは重々承知だけれども、せっかくYOSHII LOVINSONサイトが出来ているのだから、ご本人からのメッセージも欲しいなあ。
2年数ヶ月ずっと何もない状況で待ち続けていたのに、先月の試聴会以来、
曲やら肉声やら映像やら、一度享受して仕舞うと、欲求は際限がなくなる
ものだとしみじみ思うけれども。
やっぱり歌番組の出演はないでしょうかねえ。
若い出演者達に混じって一際デカイ人が、ぽつねんと居心地悪そうに
してるのとか、想像すると楽しい。
歌番組でいつも背の大きい4人組で目だっていたのが、ソロで心細そうにしてるのを
見てみたい。
いえ、本当は吉井和哉の歌う姿が見たいです。