ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ジョン・レノン スーパー・ライヴ出演決定

10月7日、日本武道館で開催予定のジョン・レノン スーパー・ライヴに
YOSHII LOVINSON4年ぶり2回目の出演決定の知らせが届いた。
N.Kホールでオノ・ヨーコさんからのお花が届いているのを見て、
ひょっとしたら今年のジョン・レノン スーパー・ライヴにYOSHIIの出演が
あるかも、と思っていたので、とても嬉しい。
サンスポの記事に『とくにYOSHIIは、ジョンの楽曲の中でも
玄人好みといわれる「GOD」を熱唱したが、ジョンのファンをはじめ
ヨーコさんが感激したこともあって、再登場が決定した。』と
書かれていて誇らしかった。
懐かしくなって2001年のLIVE映像を見返してみた。
当日はネットで生中継されていたのを見たけれど、
この映像は後日NHKハイビジョンで放送されたものだ。
冒頭レノンのフィルムが流れた後、ステージ上に現れたのは、
ゆずの二人、
押葉真吾、そして吉井和哉だ。
黒の革ジャケット・黒シャツ・黒パンツにサングラス姿で
「Come Together」を歌う吉井は、風貌がレノンを彷彿とさせて
凄くオーラを放っていた。
各出演者達のステージが進み終盤登場した吉井は、「Be-Bop-A-Lula
「I'm Losing You」「God」の3曲を歌ったのだけれど、この映像では
「Be-Bop-A-Lula」がカットされている。
当日は、ハンドマイクで凄く楽しそうにノリの良いロックンロールを
魅せていた記憶がある。
とにかく「I'm Losing You」の情感込めた歌いっぷりが良い。
いきなり上着を肩脱ぎして熱唱し始めたのだ。
他の出演者達がわりと大人しいステージングだったのに比べ、
吉井はハンドマイクでステージを大きく移動し、頭上で手拍子をとり
客席を煽っていた。
圧巻は「GOD」だ。
『僕は「夢は終わった」とは歌えない、ジョン・レノンは凄い』と
言って歌い始めた“God is a concept ”
Kennedy を“I don't believe in Bush”と
変えたインパクトは鮮やかだった。
休止中という事もあってか実に練習を積んだのだろう。
ジョンの歌声に似せて歌っていたように思う。
それでも吉井独特の艶と切なさを感じさせる歌声は、
贔屓目を差し引いても
あの夜の華の大きな部分を担っていたと思う。
第5回目となる今年のスーパーライブは、オノ・ヨーコさん自らの
パフォーマンスがあるそうだ。
その他出演者は、このイベントお馴染みの押葉真吾、奥田民生
曽我部恵一PUFFY、LOVE PSYCHEDELICOや
BONNIE PINK小柳ゆきetc。
豪華な顔ぶれだし誰がどんな曲を歌うのかとても楽しみだ。
問題は、チケットが取れるかどうか&東京は遠い。
4年前のステージでは、ソロの吉井和哉だけど、ひょこっと
THE YELLOW MONKEYのフロントマン吉井和哉が顔を覗かせていた。
THE YELLOW MONKEYに決着をつけてソロLIVEツアーも果たした彼が
今年見せる顔はどんなだろう。とても期待している。