ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

溢れ出すこの愛を君に見せたい

THE YELLOW MONKEY最後のシングル「プライマル。」で
“愛とか強調すると顔が変になるよ”と歌われていたけれど
全くその通りだと思う。
吉井和哉を好き過ぎて、エマさんを好き過ぎて、
私は、この二人のステージを心の底から愛するあまり
それを喪う事を怖れるように為っていた。
二人の間の信頼の深さ・絆の強さを信じると言いながら
結局は、信じきれていなかったのではないだろうか。
BS放送でのインタヴューの言葉の端々から、どんどん不安が
拡がって行って、恐怖にも似た疑問をBBSで問うてみた。
エマさんを長い間見て来られた方々が意見を述べて下さった。
それぞれの考えを読ませて貰えて、本当に良かった。
《本人の納得できる活動ができることを願う》
そうなんです!結局、願う事はそこなのですよね。
どんな形であれ私達は、彼らが生み出してくれる音楽に触れて生きたい。
友が《吉井さんが”ロック”バンドをやりたいなら、
ギターにエマさんが入らない理由はないと思う》と言ってくれて、
思わず涙ぐんで仕舞うほど嬉しかった。
エマさんがご自分のソロ活動に集中したいという事があれば
その時は吉井もエマの意思を尊重するだろうけれど
あの「FOOLISH HEARTツアー」LIVEの吉井のエマへ向けた笑みを見るに付け
そうそう簡単にO.Kするとも思えないよね。
エマが今度のNEWアルバムに参加しないと知ってから
私は、思っていた以上に動揺していた。
というより、2/28大阪城ホールの最後、エマが客席に向かって丁寧にお辞儀を
してくれた事も、後になって思い返して?と不安に囚われていた。
ソロ吉井和哉にとって、エマ=菊地英昭とは、どういう位置なのだろうか?
THE YELLOE MONKEYの時は、盟友だった筈。では、ソロ「吉井和哉」にとっては
サポートメンバーの一員?
昨年の「スティルアライヴ」ツアーでは、エマは本当に控えめで
ステージの中央に出て観客へアピールする事も殆ど無かった。
けれど「FOOLISH HEARTツアー」では、エマの占める割合が
とても大きく為っていたように感じた。
ステージアクションもそうだし、ギターソロも。
それが、NEWアルバムにエマが参加しないと聞かされて、戸惑ったのだろう。
吉井和哉のオフィシャルファンクラブ「KY」が発足した時、
私達の間で「菊地吉井」の略称だ♪と話題になった。
いっそのこと「菊地吉井」のユニットを組めば良いのに、という意見もあった。
THE YELLOW MONKEYというあれだけのバンドを解散させた吉井が
YOSHII LOVINSON吉井和哉と試行錯誤しながらソロになって、
今更エマをユニットを組むなんて、「そりゃないよな」と思いつつも、
これだけずっと見つめてて愛している自負のある私の予想を
さっくり斜め上遥か彼方を進んで行く吉井の事だから
どんな事が起こるか判りはしない。
あの元筋肉少女帯の大槻ケンジと橘高文彦がその名も「大槻ケンヂと橘高文彦
という名前のユニットを組んでCDを出し、ライブもやるのだそうだ。
ラクルだ。
吉井和哉は、ソロになって、ボーカルの自分だけがスポットライトの当たるライブには
したくないと言っていた。バンド形態でやりたいと。
エマ以外のギターで歌う吉井和哉、ホントに合ってる!と思った
「FOOLISH HEARTツアー」バンドではないミュージシャン達を目にするのは
辛い事だろう。
けれど、馬鹿だと言われようが、私は、THE YELLOW MONKEYの遥か未来を信じている。
10年20年経った円熟の吉井和哉菊地英昭廣瀬洋一菊地英二
新しいTHE YELLOW MONKEYを魅せてくれるのを心待ちにしている。