ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

吉井和哉 KY SPECIAL LIVE SOUP OF THE DAY

限定LIVE前日にちょっと心乱れる出来事があって、口では
「気にしてないさ、そんなもの」等と言いながらも、根っこの部分では、
どこか折角の楽しみに水を掛けられたような、そんな戸惑いも抱えつつ
LIVEの時を待った。
整理番号が悪かったから、「ステージが見えなくても仕方ないだろう」
くらいに覚悟していたから、人の頭の隙間から吉井の上半身、
ちょっと頭をずらせばバーニーさんや新サポート陣の方々、
そして頑張ればエマさん・・・
全員の姿を目に出来る好位置をキープ出来たのは、非常に幸運だった。
ぎゅうぎゅう詰めで酸欠手前だった去年のZepp7/4より、ずっと快適に
LIVEを楽しめた。
個々の詳しい曲レポなどは、記憶がすっかり飛んで仕舞ったので
無理だけれど、第一曲目の音が鳴り出して直ぐに、
そのサウンドの心地良さに身体が震えた。
ドラム・ベースが本当に格好良い。
まずそのリズムに反応して、自然に身体が揺れた。
ノリの良いイキの良い曲、ゆっくりしっかり語りかけて来る曲・・・
「HOLD ME TIGHT」とか「I WANT YOU I NEED YOU」とか
ずっと前、若さに溢れた吉井が発していたこれらの歌詞も
今の吉井が歌うと、何かもっと違う趣が加わって、
勢いだけじゃない格好良さを感じた。

緩急つけて7曲ほど演奏されて、「WEEKENDER」になった。
サビだけを聴いていた時とはまた違った味わい深い曲だった。
未だにラジオで聴けていないので、PC配信が楽しみだ。
その後の「BEAUTIFUL」そして「TALI」
“積もうね積もうねBABY I LOVE YOU”
改めて良い曲だ。
最後にエマをメンバー紹介した吉井が、
中々静まらないエマへの歓声の大きさに
『イエローモンキーから流れて来た人が多いようなので・・・』と
「バラ色の日々」とタイトルコールして
“追いかけても追いかけても 逃げて行く月のように”
凄まじい歓声が沸き起こり、会場全体を包む大合唱。
私は、この曲はもうTHE YELLOW MONKEYだけの曲ではなくなったのだと
吉井和哉の曲でもなく、音楽を愛する、夢を求め続ける者達の
“歌”に為りつつあるのだとそういう風に感じた。
アンコールで「CALL ME」「HIKARETA」「FINAL COUNTDOWN」
の三曲で大盛り上がり。
あっというまにLIVE終了かと思ったが、客電はまだ着かず、
二度目のアンコール。
ドラムの上達をアピールする吉井和哉。頑張ったんだねえ。
そして、「アルバムでは、弾き語りで歌っているんだけど、
LIVEでは山崎まさよしくんのようには上手に出来ないから、
付き合いの長いエマに余分にお金を払って弾いて貰って」
なんて言いながら、歌い始めた「恋の花」。
これがもう凄く良く声が出ていて情感たっぷりで、心に沁みた。
LIVE後に友人と感想を話し合っていた事だが、
「恋の花」は、どことなく「HARD RAIN」に通じるものがあると思う。
「HOLD ME TIGHT」とか「I WANT YOU I NEED YOU」からは、アルバム
『FOUR SEASONS』の王道ロックンロールが、
今この時に発展されているように感じた。
新アルバム「39108」に収録される曲たちは、
吉井和哉がソロになって丸ごと新たに作り出した物ではなく、
THE YELLOW MONKEYの頃からYOSHII LOVINSONを経て、
その時代その時代を培って来た吉井和哉の引き出しを、
更に奥深く掘り下げて
そうして完成された曲なのだろうと思った。

また一つLIVEの思い出を積めた。
今、振り返って改めて思うのは、吉井和哉というアーティストの
音楽に出逢えて好きになって、
こうしてLIVEに参加出来るようになって、
どれだけ自分は、たくさんのものを
得られただろうかという事だ。
色んな人や色んな出逢いに感謝します。ありがとう!