ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

愛するということ

フジテレビ721にて12/28(木)19:00〜21:30「TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA」
12月28日に行われる日本武道館ツアーファイナルを完全生中継! 
ツアーが発表された時から、この日本武道館12月28日ツアー最終日が
気に為って堪らずに、でもどう足掻いても行けそうにないと
判り切っていたから、TV生中継があるとは、非常に嬉しい。
2001年1月8日の東京ドーム「メカラウロコ8」の時も、
WOWOWでの生中継画面を喰い入る様に
見詰めていたっけなあ。
福岡初日で見たあのキラキラ熱く格好イイLIVEを
お茶の間で垣間見られるなんて本当に有り難い。フ
ジテレビ721入ってて良かった。

昼過ぎに吉井和哉のコラムが更新されていた。
『初日福岡の完成度は、
こんなの長いライブ人生で初めて』だそうだ。
初日終えた夜中にKY BBSに登場して『楽しかった〜〜!』と、
とても満足そうな書き込みがあったから、
本人にとっても相当ポイント高かったのだろうと思っていたけれど、
吉井がここまで言うなんて凄い事だ。
初日LIVEを体感出来て幸運だった。心底行って良かったと思う。
THE YELLOW MONKEYの楽曲が多かった事について
『初日楽屋に戻ってケータリングのクーラーボックスを開けたら
伊右衛門濃いめ」が、、、。やれってことだな。』
素晴らしい!(笑)
初日LIVEでも感じたけれど、今吉井が正真正銘、全身でLIVEを
楽しんでいる様子が伝わって来て、その事にうるうる来て仕舞う。
『頭の中ではもう次のツアーのイメージをしている』
何て頼もしく嬉しい事言ってくれちゃうんだろうか。
オープニング演出に登場してくれているKREVAさんにも感謝だし、
何と言っても超ハードスケジュールの中、
ビックリするしかない程の短期間で20曲以上の曲を覚えて下さった
新ドラマーの酒井愁さんに大感謝だ。
そして彼を紹介してくれた布袋さんにも。
改めて思うけれど、人との出逢いって大きいね。
そして吉井が最後に書いていた
『音楽のテーマ「愛と平和とエロス」』について、
今感じているのは、「愛」は「BELIEVE」に密接に
繋がるのじゃないかという事だ。
「BELIEVE」の歌詞の中に「愛」という言葉は、
一度も出ては来ないけれど、
この曲の中には、切なく尊い愛が溢れている。
I BELIEVE IN ME”と言い切るには、自分自身の責任を
引き受けて立つ力強さを感じる。
エーリッヒ・フロム「愛するということ」によれば、『愛は、信念をもって行う自分自身の生命力の表現である』そうだ。
『愛には、相手に対する「配慮」「責任」「尊敬」「知」が必要であり、
相手の「可能性」を信じる事が重要になる』という。
「可能性」っていう部分では、私は吉井和哉というミュージシャンの
「可能性」を心から信じてるよ。
ありったけの「配慮」「責任」「尊敬」「知」を総動員して、
そして私なりの愛し方を模索しようと思った。