ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

MERRY X’MAS!

吉井和哉が来年1月8日をもって音楽事務所BOWINMAN MUSICの所属を
離れる事が発表された。
最初携帯にその第一報を受け取った時には、何の事やら見当もつかず、
慌ててKYのサイトへログインしても、動揺のあまり
「お知らせ」すら見つけられない
有様だった。
吉井和哉の「卒業」という言葉、
『ファンクラブサイト「KY」は一度、散会』という言葉、
文字の意味は理解出来ても現実と上手く認識出来ない奇妙な感覚だった。
吉井和哉が考える『「ファンクラブ」という存在のあり方』、
『「ファンクラブ」の運営の仕方』というものが
一体どんな形なのだろうと、不安を覚えた。
そして何故この12月27日、28日の武道館公演を前にした今日この日の
発表なのだろう?終わってからでも良かっただろうにと、
この忙しい年の瀬に地方から武道館へ行く為に
必死になってる気持ちに水を差されたような
遣る瀬無さを感じてしまった。
けれど、しばらくしてKYからのお知らせメールが届いて、
改めて文面を読むうちに、
今日このクリスマスに知らせて貰えて良かったと感じ始めて来た。
3公演が延期に為ってしまった為にファイナルでは無くなった
武道館LIVEだけれど、
吉井は、このLIVEで全てを包み隠さずありのままの自分を伝えたいと
願ったのじゃないかなあ。

『自分の可能性を拡げる為に』15年もの長い年月を共にした
BOWINMANという巣から飛び立つ決断をしたという吉井の前途を私は、
武道館で祝福してあげたい。
MCで吉井の語っていた「別れ」がこんなにも大きな出来事だったとは、、、
此処に至るまでの吉井の苦悩の深さを思うとやっぱり私は、
『あなたの決めた道を思う通りに進んでください』と
言ってあげたい。
吉井和哉が理想の音楽を作り続けてくれる事、それが一番の願いだ。
吉井和哉がBOWINMAN所属を外れて、あの4人が
バラバラになって仕舞う不安も少しある。
けれど私は、それ程重要な事じゃないと感じている。
今は封印されているけれど「THE YELLOW MONKEY」という
バンドがあの4人の母星だと思っているから。
ボインマン事務所の所属ではなくなっても、
吉井やエマやヒーセ・アニーが
音楽活動している限り、望みは消えてないと信じている!
思いは変わらない!
永遠に変わらない!
MERRY X’MAS!