ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

MステとMJ

もう2日も経ってしまったけれど、大変貴重なTV出演の感想を
ここに残して置かなくてはと思い直した。
とにかくMステは生番組なので、放送が始まるずっと前から、
今日はどんなビジュアルで現れるんだろうとか、
前回「いきものがかり」とアナウンスされちゃった階段登場シーンは、
大丈夫だろうかとか階段こけないかとか(笑)、
高音部ちゃんと声は出るのだろうかとか、我が子の初めての発表会を
見守る母親のような心境だった。
(後で色んな方の感想でも同じような方を多く見掛けた!)
ROCKIN'ON JAPAN表紙の時よりは、少し短くした黒髪に
女性アナウンサーに名前を呼ばれ、青緑ラメ入りアイシャドー、
少し濃いめの肌の色をした吉井和哉が現れた時からもう、
彼の緊張がこちらにまで乗り移ったかのようだった。
長瀬智也君と研ナオコさんと一緒だったという焼肉会食のエピソードで、
『カルビより濃い時間だった。』とコメントしてくれた長瀬君のあったかさが
嬉しかった。
ひな壇で居心地悪そうにしていた吉井和哉だけれど、いざ歌が始まれば違う。
一瞬にしてスタジオの空気を変える。
TV用に短縮されたバージョンの為『せにゃ、にゃーにゃー』に
為って仕舞ったのは残念だが、あの『にやり』がニクイなあ。
“神様に会ったら〜
どんな目にあっても生きていたいです”の表現力は凄いと思う。
ラスト『だからすぐに消えた』の声が割れたのが惜しい。
ソロに為ってから作る曲のキーが高くなっているよねえ。
CDは良いだろうけれど、この人は、LIVEでこそ最高に光る人だろうから、
ステージで曲を魅せられなければいけないだろうに。
とはいえ、TVの小さなブラウン管の中に収まり切れる筈もない。
実際のLIVEでだって、口開けから2〜3曲で艶やかな声で濡れて来るものね。
番組最後の最後で本日の感想を聞かれて『シュレッダーに掛けました!』、
長瀬君の肩にすがって泣きマネする吉井は、
今年41歳を迎えるベテランロッカーとは、信じられない位の可愛ゆさだった。
お茶の間にどう届いただろうか。
『吉井君、綺麗だね〜。』なんて言って貰えた10年前の美貌は、薄れただろう。
下手したら若い子達に「キモい」と切り捨てられかねない。
それでも、この曲が持つ力の大きさ、TVでこの曲をこのいでたちで歌う
吉井和哉の迫力に響き合う感性を持つ者はきっといる筈だ。
吉井和哉の蟻地獄へ誘う第一歩としてのTV出演は、貴重な機会だ。
ファンの欲目かもしれないが私は、あのMステは、
結構良い感じだったのではないかと思っている。
夜も更けて午前0時40分からは、NHKMUSIC JAPANという番組だ。
30分番組なのにゲストが10組も出て、吉井和哉の持ち時間は短い。
コメントは、『「みうらじゅん」です。』う〜ん。
実際の演奏シーンは、PVで着ていた黒幅広袖、薄目のラメアイシャドー、
赤の髪飾り付きで歌う「スネイプ先生」風だったけれども。
これはこれで非常に妖しくて独特のいかがわしさ、怪しさが倍増していて
深夜枠としては、効果的だったろうと思う。
Mステのランキングで「シュレッダー」が圏外だった事が
私は悔しくて堪らなかった。
2週間後に発売されるアルバムにバージョン違いが含まれるとはいえ、
このシングル2曲とも収録されているから、
ファンであっても買い控えているかもしれない。
それでも、もっとこの「シュレッダー」のプロモーションがもっと早く
行われていたら一般層にも浸透していたかもしれない。
ツアーの準備ももうすぐだろうに、今現在吉井和哉は、
ラジオなどプロモーションに大忙しらしい。
体調が心配だけれど、新規開拓の為に頑張って欲しい。
より良い環境で思い通りの音楽を長く作り続ける為に。
そしてその曲を最高のステージで放出する為に、頑張れ!