ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

豊作!

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

夜露死苦哀愁

夜露死苦哀愁

武道館から帰ったら吉井和哉が「与える男」で参加した
『ユニトリユニコーン・トリビュート)とエマさんが「MONTREAL0610」で
参加した酒井愁さんのソロアルバム「夜露死苦哀愁」が届いていた。
まずは吉井和哉の「与える男」。
改めて思うけれど、吉井と奥田民生さんて声質似ているんだねえ。
けれど、時折音程上がる所の声に吉井和哉独特の艶めかしさが出てたみたいに
感じて、何だかその事が物凄く嬉しかった。
他にも沢山の方々が参加されていて、とても興味深かった。
ユニコーンの曲が大勢に愛されている事を実感出来て
奥田民生さんをはじめユニコーンのメンバーの方々、幸せだね。
続いて「夜露死苦哀愁」。
ドラマーのソロアルバムとは一体どんなものだろう?と聴く前は
少しばかり???だったけれど、想像以上に惹き込まれた。
高速ドラムの激しい曲、心地よいリズム、そしてジャズモード。
中でも菊地英昭作曲、ギター&ベース演奏の「MONTREAL0610」が
格好良くて痺れた。
愁さん、是非このアルバムでLIVEやって下さい。見たいよ〜!
ジャズナンバー「拘束」も凄く好きだ。
ピアノとドラムだけでこんなに味わい深い曲になるなんてねえ。良いなあ。
アルバム最終曲は、日下部・バーニー・正則さんのギターと
三浦淳悟さんのベースをバックに何と愁さんが自ら歌った「選んだ道は棘道」。
愁さんの歌声が渋くて痺れた。
人生の荒波乗り越えた男の傷だらけの背中に惚れちゃうような
そんな感じがした♪
もう一枚は、武道館の物販で購入して来たジュリアン・コリエルの
「UNDERCOVERS」だ。
「ROCK STAR」を聴いた時にも感じていたけれど、
ジュリアンって歌声が柔らかくて良いよね。
「OLD MAN」の優しさ、「LITHIUM」の無垢な柔らかさ、
「HELP」の切なさ等、馴染み深い曲達を表現するジュリアンの歌声に
心を潤された。癒された。
吉井和哉さんも是非カバー集をお出しなさい♪