ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

Cherlokalate

Cherlokalate

「青春の賦」サミュエル・ウルマン

 若さとは人生のある時期のことではなく、心のあり方のことだ。
 若くあるためには、強い意志力と、優れた構想力と、
激しい情熱が必要であり、小心さを圧倒する勇気と、
易きにつこうとする心を叱咤する冒険への希求がなければならない。
 人は歳月を重ねたから老いるのではない。
理想を失うときに老いるのである。
 歳月は皮膚に皺を刻むが、情熱の消滅は魂に皺を刻む。
心配、疑い、自己不信、恐れ、絶望---これらのものこそ
成長しようとする精神の息の根を止めてしまう元凶である。
 70歳になろうと16歳であろうと、人間の心の中には、
驚異に対する憧憬や、星や星のようにきらめく事象や
思想に対する驚きや、不屈の闘志や、来るべきものに対する
子供のような好奇心や、人生の喜びおよび勝負を求める気持ちが
存在するはずなのだ。
 人はその信念に比例して若くあり、疑いに比例して老いる。
 自信や希望に比例して若くあり、恐れや絶望に比例して老いる。
 大地や人間や神から、美しさ、喜び、勇気、崇高さ、
力などを感じとることができるかぎり、その人は若いのだ。
 すべての夢を失い、心の芯が悲観という雪、
皮肉という氷に覆われるとき、その人は真に老いるのだ。
 そのような人は、神の哀れみを乞うしかない。

八十歳の誕生日に記念出版した「八十歳の歳月の高みにて」より

吉井和哉が昨日、2枚のCDを紹介してくれた。
とても気に入ったというJane Weaverの映像を見つけた。

良いじゃないか〜〜。
新しいものにまた出逢えた♪