ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ファンクラブの存在価値

松本朱美さんの『ファンクラブの存在価値の真実』という記事に
色々考えさせられた。
公式ファン・クラブとは、
一、ファンをアーティストに繋げ、
二、アーティストをファンに繋げ、
三、そしてファン同士も繋ぐ。
一方、アーティストにとってファンクラブが大切な第一の理由は
「セキュリティー」である
、という事だ。
エアロスミスのような巨大なロックバンドと吉井和哉とは、
規模が違うといわれるかも知れないけれど、
私は、是非とも吉井和哉にも公式ファンクラブを作って欲しい。
吉井和哉は、今現在ファンクラブの設立を考えていないようで、
「モバイルサイトがその変わりみたいなもの」などと
回答していたようだけれど、高々月額¥300、入会・脱会も
簡単に出来るモバイルサイトと住所・氏名・年齢・職業など
個人情報を申請して「入会」する公式ファンクラブとでは、その意識が
まるで違う。手当たり次第にエントリーして公演チケットを獲り、
オークションで高額取引したり、限定Tシャツを何枚も凄まじい値段で
転売したり、そういう悪質な輩を取り締まることが出来るのじゃなかろうか。
公式ファンクラブを運営するには、多くの労力が必要となるだろうけれど、
それでも最終的には、吉井和哉のより大きな活動の為には、
大切な事なのじゃなかろうか。
吉井和哉公式ファンクラブ」の設立を強く願う。