ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

DVD「吉田秀雄 琵琶湖スコーンリグ&クランクベイト大辞典」

DVD「吉田秀雄 琵琶湖スコーンリグ&クランクベイト大辞典」が届いた。
吉井和哉が楽曲を提供しているという理由で、釣りのDVDを購入する事は、
少し後ろめたい気持ちもしたけれど、「Do The Flipping」Instrumentalが
「WINNER」「雨雲」が、どのように使われているのか、
とても興味があったから、通販を申し込んだ。
オープニングテーマは、「WINNER」だ。
琵琶湖にボートを浮かべ、湖面を疾走していく場面、
“愛 噛み締め 今日も怯えずに
 君の勝利は自分で勝ち取れ”

想像以上に、嵌っている。
琵琶湖の波のさざめき、空の雲、
吉田秀雄さんが琵琶湖のそれぞれのポイントを変えて行くにつれ、
少しづつ変わっていく景色、竿を投げる時の「ヒュ〜〜ン!」と
風を切る音が印象深かった。
「Do The Flipping」Instrumentalがとても効果的に使われていた。
大きな当たりが来た時の竿のしなり、
次第に引き寄せられていく水飛沫に興奮した。
吉田さんが釣り上げた大きなビックママは、58cmだった。
画面で観るともっとありそうだったのに、あれで58cmならば、
吉井和哉が釣った60cmオーバーがどれ程凄い記録だったのかと
改めて思った。
吉田秀雄さんの解説は、穏やかで優しいお声で
とても心地好かった。
釣りの詳しい内容は、判らないながらも
「精神的な鍛え方」ということ、「ルアーは、釣り人が演出家」
というお話がとても興味深かった。
エンディングテーマは、「雨雲」だ。
“夢が叶えば夢につぶされ雨雲広がって
 右や左がわからないほど立ちすくむけれど
 少しづつでも日の射す場所へ君とただ向かった
 I LOVE YOU I LOVE YOU”

最後に『みんなの喜ぶ顔を見たい』と仰った
吉田秀雄さんの笑顔は、少年のように
純な素敵な笑顔だった。
琵琶湖とバスと釣り人達が愛しくなるDVDでした。
ありがとうございました!