ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

BULB

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]

CSI:NY シーズン2 コンプリートBOX-2 [DVD]

[rakuten:rdownload:11008121:detail]
CSIシリーズの中で一番好きなのは、
ニューヨーク市CSIチーフであるマック・テイラー率いる
CSI・NY」だ。
今日放送された第47話「守るべきもの」冒頭で、
あるビルの中で発見された従業員他殺事件を調査中に
マックとニューヨーク市警刑事ドン・フラックが
大規模な爆発に巻き込まれる。
重傷を負ったフラックの手を取り、マックが
“squeeze my hand”と語りかける。
ビルの窓が爆風で吹き飛び、大勢の死傷者が出るシーンでは、
昨日がちょうど9.11だったこともあって
とても衝撃的で痛ましく感じた。
マック・テイラーという人は、2001年9.11同時多発テロ
妻を亡くし、今だその悲しみと喪失感が癒されていないと
されている上に、今回フラッシュバックで挿入される
以前海兵隊将校だった折、ベイルート空港爆破事件で大勢の部下を
失った回想の映像は、見ているだけでも、とても辛いものだった。
ドラマは、起爆装置として使われた携帯電話から
犯人へ迫って行き、ついに国家の危機管理を訴えようとする
軍隊狂信家へとたどり着く。事件を解決後マックは、意識の戻らぬフラックの手を握る。
“squeeze my hand”
ベイルート空港で振り絞ったその願いは、
部下に届く事は叶わなかったけれど、
フラックには、通じた。
“squeeze my hand”の声に微かにフラックの指が動きはじめ、
ゆっくりとマックの手を握り返したのだった。

ドラマの初めの部分で、“squeeze my hand”と聴こえてから
あとはずっとTHE YELLOW MONKEYの「BULB」のメロディが
頭の中で鳴っていた。
「BULB」の歌詞は、正確には、
“So hold on baby,take my hand
 and squeeze it tight
 until you're there”

だけれども、それでも、世の中に起こる
凶悪な犯罪も大規模な災害も
“Just when the ground is cracked and dry,a thunderstorm
 The sky breaks open wide,
 the impossible is born”
なのだよね。
『この大切な命を守りたいだけ』

「球根」の
世界はコナゴナになった
でも希望の水を僕はまいて
身体で身体を強く結びました
永遠の中に生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
魂にさあ根を増やして
咲け……花……

「BULB」の
“Just like a baby in the womb,
 a flower waiting for the sun
 Given salty water what is gonna come up…
 For us,”
この曲達に出会えて良かった。
いつかこの曲をLIVEで聴けますように!