ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

吉井和哉シングル・アルバム連動・抽選特典

昨夜更新された「from YOSHII KAZUYA」は、
『現在シングル、アルバム連動特典の選曲中です。』
というものだった。
何のこと!?って思ったらば、
『今回の特典は、吉井和哉責任監修による
VOLT発売記念「スペシャルレアCD」』
なのだそうだ。
『「SNOW」の激渋アコースティックバージョンとか、
アルバム未収録の「東京」のデモとか、
吉井武道館のライブ音源とか・・・
なんと二枚組予定』!
『痺れ死ぬ内容にするつもり』
『太っ腹にも程がある内容です』

ご本人仰っているが、レアにも程があるわ!
これを目にした瞬間、
「凄いーー!」と声に出たけれど、
これって抽選で一体何名様に当たるものなのだろう?
一番最初に「ビルマニア」初回盤に連動・抽選特典応募券封入と
知らされた時、6月開始予定のアルバムツアー前の
限定LIVEご招待だったら良いな、とか、
以前やったみたいなバックステージご招待、
あるいは限定グッズプレゼントとか、そういうものを
想像していた。
こんなにレアな音源が特典に出るなどとは、思ってもみなかった。
「限定LIVEご招待」も「バックステージご招待」も
レア物・私物プレゼントも、もし私が当たらないとしても、
羨ましいとは思うだろうけれども、
物質的&状況的に限度があるものだから
諦めもつくと思う。
けれど、こんなファンなら喉から手が出る程のレアな音源は、
諦めるのは滅茶苦茶辛いだろうな。
全員にプレゼントして欲しいとは言えない。
だから連動特典として「完全受注生産CD申込権利」とかにして
購入させて欲しい。
或いは、iTunesやネット配信で購入出来るようにして欲しい。
吉井さんは、ハードスケジュールの中、
ファンの為に選曲を頑張ってくれているのにねえ。
どんどん「欲望」が膨らんじゃって、
モバBBSにも色んな声が殺到して戸惑ってらっしゃるかもしれないねえ。
申し訳ないなとも思うけれど、ファンの気持は、抑え切れないのよ。
ミドリカワ書房の「誰よりもあなたを」というPVを思い浮かべた。
可愛い女の子が男の子に恋をして、
“誰よりもあなたを愛してるの、あなたのことみんな知ってるの”と
明るい曲調でPVもカラッと可愛いんだけども、
実はストーカーっていう怖〜い歌なのだ。
「誰よりもあなたを」という言葉は、本当は物凄く恐ろしい言葉なのだと思う。
「追憶のマーメイド」にも
“「ねえ、あたしは誰よりもあなたを愛してる」と
僕より残酷な歌を歌う”
というフレーズがあったね。

“ああ それでもなお 生命(いのち)かけて
 誰よりも誰よりも 君を愛す
 あなたがなければ 生きてはゆけない
 あなたがあるから 明日も生きられる
 ああ いく歳月  変わることなく
 誰よりも誰よりも 君を愛す”
「誰よりも 君を愛す」
作詞:川内康範、作曲:吉田正、唄:松尾和子和田弘とマヒナスターズ

「生命かけて」と誓う程ギリギリな、そういう言葉だ。
あなたのことなら何だって知っていたい。
あなたのことをより深く理解したい。
誰よりも早くより深く。
「執愛」に堕ちてしまう。
私は、踏み留まれているだろうか。