ROMANTIST TASTE

この羽よりも軽いもの?

ギタリスト

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

ギターマガジン4月号を読んだ。
『サポートギタリストは、バーニー(日下部“Burnny”正則)と
ジュリアン・コリエル』
エマさんの名は、無い。
昨日その第一報を知らされた時、本当は、
ずっと前にその答えを自分が知っていたのだということを
改めて感じた。
少し前の雑誌インタヴューで吉井和哉が「吉井城ホール」と
「吉井武道館」で菊地英昭にギターを弾いて貰った経緯を
話していた時に、今回のこの「宇宙一周旅行」LIVEツアーに
エマさんの参加は、無いのじゃなかろうかと予感?予測?を
したファンも多かったのだろうと思う。
けれど、「吉井城ホール」と「吉井武道館」で、
エマさんのギターで吉井和哉が歌うというあの至福のステージを
味わって仕舞った者にとっては、「次もまた」という
願いを持つ事を止められなかった。
私は、バーニーさんのギターもコーラスもキャラも大好きだから、
バーニーさんの復帰がとても嬉しい。
贅沢をいうようだけれど、曲替わりでバーニーとジュリアンとエマの
ギター競演を見たかった。
でも、吉井和哉は、ずっと前を見ているのだね。
今朝の深夜ラジオで、『バンドをやりたい。イエローモンキーじゃないよ。
新しいバンドを作りたい。』と語った声の響きで、
この人の中には、今現在「イエローモンキー再結成」などという考えが
全く無い事を、いっそ小気味良いくらいにキッパリと思い知らされた。
先日「MUSICA」の予告で
『イエローモンキー再結成の話が持ち上がったが中止になった』
という文章が出た時に《「VOLT」発売前なのに余計な事を言わないでくれ》と
愚図っていた往生際の悪い私にとって、喝を入れられた思いだ。
本当にねえ、、、。
(ファンが)ロックバンドに人生を委ねちゃイカンよねえ。
依存傾向がますます強く為っていると感じていたところだったので、
良いタイミングだったのだろうと思う。
長く生きてりゃまたどんな風に人生転がっていくか、
良い目が出るかも知れないので、のんびりゆったり
吉井和哉」や「菊地英昭」「菊地英二」「広瀬洋一」という
ミュージシャン達の道のりを見させて貰えれば幸いです。
一生懸命ギターを練習して「宇宙一周旅行」でもその成果を
披露して下さるそうな吉井さんのギターを楽しみにしてます!